見出し画像

デートの気分を上げるコスメなど

下着の話に続き、1ミリも需要がないであろう化粧品の話をします。

ただでさえマスクで顔の半分を隠せるこの時代、バツイチでアラフォーでズボラな私は正直コスメにかける気力をほぼ失っているわけですが
とはいえアプリで初めて会う人とのデート、マスクを外した瞬間に唇に色がないという事態は避けたいですよね。(誰やねん)

というわけで、この1年ほど私が常にポーチに入れているのがこちら。

もともとコスメはシャネルが多いのですが(他のブランドと比べてどうとかはよく分からないけど、機能におおむね満足しているし店員さんに嫌な思いをさせられたこともないし、何よりデザインが好き)
中でもこのリップが気に入っています。
何本か持ってるけど、いちばん使用頻度が高いのは#78の「エモシオン」。

・まずパッケージがかわいい!シャネルらしいミニマルなデザインを踏襲しつつ、キャップのてっぺんが透明になっているのが良い。開けなくても色がわかるし、いろんな色を揃えたくなる。
・カラーが豊富なので似合う色を見つけやすい。イエベ秋、肌色濃いめ、かつ若くない私はいわゆる「婚活リップ」的なベージュピンクがまったく似合わないんですが、愛用の#78は肌色に馴染みつつちゃんとメリハリも可愛さも出してくれるコーラルピンク。
・#78は薄づきなので、鏡を見ずにぺぺッと塗って馴染ませるだけで大丈夫。今なんて普段はぜんぜんリップ塗らないから、デートの場所へ向かう3分前に一瞬マスクをずらして塗るだけ。あと、顔出しがあるオンライン会議の前にもシャッと塗ってる。
・お高めのレストランに行くとか、もう少し大人っぽくしたいときは#152「シェイク」を使っています(これは濃いめなので、さすがに鏡見たほうがいいかも)。オレンジっぽいブラウンっぽい、絶妙なニュアンスの出るイエベ向き赤リップ。
・ティント系に比べると色持ちはあまり良くないと思うけど、飲み食いしたらもうどうでもいいよね、と開き直ってます。

ちなみにリップ以外は、仕事だろうがデートだろうが使用アイテムほぼ同じ。
特にお気に入りのものをいくつか挙げると、

これのBR382。
以前は何色もあるアイシャドウパレットを使ってたけど、まつエクをするようになってからアイメイクをもっと簡略化したくなり、これを買いました。指にとって適当に塗るだけで目元に陰影が出ます。アイメイク1分もかからない。最高。

言わずと知れた伝説のプチプラコスメ。#01のシャンパンベージュを使ってます。チークのあと、なるべくマスクしてても見えるような高めの位置にサッと塗るだけ。

定番中の定番だけど、これがないと生きていけない。これまでに冗談抜きで50本は買ってると思う。
いまも洗面所、ドレッサー、旅行用ポーチと3ヶ所に置いてあるし、引き出しに新品予備も数本ある。PD02 キャメルブラウンを使ってます。

BBクリーム的なやつで済ませる日も多いけど、人前でマスクを外す日は一応ファンデーションを。
クッションファンデはツヤ感のある自然な仕上がりになるし、塗りやすいのも気に入っています。ふつうのパウダリーとかに比べると、なくなるのが早いのが欠点。

#71 マリスを使用。これはファンデと真逆で全然なくならない。4年くらい前に関空の免税店で元夫に買ってもらって、それ以来ほぼ毎日使ってるのにまだなくなる気配がない。ちょっとコスパ良すぎない??
チークってもっとこだわったほうがいいんだろうなと思いつつ、なんとなく使い続けていまに至ります。薄づきなので、つけすぎて失敗したー!とかがなくて楽。

…書いてるうちに楽しくなって、ふだん使ってるコスメをほぼ全部載せてしまったので(少なっ!)ついでにこれも。

香水っていろいろ試してきたけど、生まれてはじめてはじめて「自分の香り!」と思えて感動した香り。
梅田阪急でテスターを嗅いで「えっ何これ…好き…」ってなって、そのあと手首に一吹きしたのを数十分クンクンし続けてからようやく買った思い出。
香水ってほんと、人によって違うからとにかく試すしかないですよね。
私は多分、廃盤にならない限り一生これを使い続けると思う。

以上!

若いころはコスメ大好きで毎シーズンいろんなものを買っていたのに、気づけばどのアイテムもすっかり定番化(自分の中で)してて、全然アップデートできてない…。
それは年をとって自分に合うものが分かってきたとか、そもそも新作を追いかけるスタミナがないとか、色々あるけど
いちばん大きいのは、結局「お金をかけるならスキンケア」という結論に辿り着いてしまったこと、なんですよねー。

というわけでメイクアップ商品はもうこんなもんかなと思っているのですが、スキンケアについてはアラフォーまだまだ研究中なので
「これいいよ」っていうのがあれば、ぜひ教えていただけると嬉しいです!特に美容液とクリーム!

この記事が参加している募集

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶