見出し画像

💖夢の伝統工芸職人さんに会えるスペシャルDAY💖

かこんばんは〜⭐️

実は、先日伝統工芸の職人の方にたくさんお会いすることができました✨✨

なかなか、お会いすることができなくて、私自身すごく歯痒い思いをしておりました。

でも、やはり、自分からお会いするのが大事!!!

ということで、自分から皆さんのところへ参りましたよ〜🧡


越前焼きの踏青舎の泉

最初にお伺いしたのは、踏青舎の泉さん!!

越前焼きについてとても細かく教わりました!!!

菊練りという一番最初の工程(空気が入らないようにしっかりと最初にねる)から、本焼き(1210度から1250度の熱い窯で焼いていく)が終わるまで、じっくりと作られていく。

時には、土を自分から掘って、集めて、こしていく時もあるそうです🫶

その光景は、とてもすてきなものづくりの時間。

もっともっと、いろんな方が、越前の土を、職人さんの手触りを感じて欲しいなと思いました!!!

やはり、大地から作られたものは温かさを感じますね💖

泉さん本当にありがとうございました😊


越前漆器の柄と繪さんへ!

次にお伺いしたのは、越前打刃物の柄の部分を絵付けされたり、器に漆を塗られている、柄と繪さんへ!!


突然だったのにも関わらず、コーヒーにお煎餅まで出していただいて本当に嬉しかったです💖

柄と繪さんでは、炭のことについて学ばせていただきました✨✨

松炭(打刃物に使います)や駿河炭(研ぎ出し漆などで使用します)、研磨炭が、おおい町で作られていることも、すごく勉強になりました🌸🌸

お隣にあります。山本打刃物さんの工場の案内までしてくださいまして、こんなにも、さくらいとを応援して、勉強させてもらえるだなんて、本当に感無量でした。

またすぐ伺います!!!!!!!
職人さんは本当にお優しい方ばかりです!!


するりと切れる!


さて!次に伺いましたのは…!

越前和紙の柳瀬良三製紙場さん!


この、漉いてる時の音を聞くと………

お、おちつく〜〜〜😭😭😭😭😭😭

水と一緒になれたような気持ちになれます!!!
もう漉きたくて、漉きたくて、たまりません🫰

柳瀬良三製紙場さんでは、いつも職人さんが優しく声をかけて、見守ってくださっていて、あたたかーい気持ちになります!!


お話をしていると、紙漉きの紙の原料のお話になって、パルプで漉くときもあるよ〜とか楮はいいよね〜とかというお話をしていたら、近くにミツマタが花咲かせてるよ〜と教えていただきまして、帰りに見てきました!!!

ミツマタ!花さいてる!初めて見た!

すごい!!!!
実は、ミツマタが花を咲かせることを私は知らなくって、生まれて初めて見ました!!!
こんなにしおらしいお花を咲かせるんですね✨✨
可愛いです!!!


やはり、いろんな職人さんとお話しすると、新しい発見や、学びがたくさん💖自分自身がもっと頑張りたい、この方達の力にならたらなと思いました!!!
またぜひ伺わせてください!


職人さん!伝統工芸!あいらびゅーです!!

ミツマタとわたし


次回は、おうちに羊のぬいぐるみが100体あるメイちゃんです!


皆さんの心強い応援、励ましを頂きながら、『日本のトップアイドルになる!』という目標に向けがんばります! いただいたサポートは活動資金として大事に使わせていただきます!