見出し画像

朝日奈、越前打刃物に触れる。

かこんばんは〜🌙

かこのうたでお馴染み朝日奈花子(かこ)です💖

先日、さくらいとのイメージカラーが決定しまして、それぞれ、以前から『好きな色』と言っていた色が、そのままイメージカラーになりました🐰

まいちゃんは赤色❤️
わかなちゃんは緑💚
ひよちゃんはオレンジ🧡
私はピンク💖
メイちゃんは青色💙

推しの色があるっていい!
私も好きなキャラクターの色で揃えていましたよ!
推しがいましたら、(箱推しの方は全色…🌸)ぜひその子の色を持ってさくらいとに会いに来てね〜〜👼


さて
本日、朝日奈は、以前お願いされていました、さくらいと🌸カレンダー(越前打刃物バージョン)を山本打刃物さんへお渡しに行きました✨✨

直接、職人さんにお願いされるって!伝統工芸アイドルとしてすごく嬉しいですよね〜〜〜
認めてもらったみたいです💓

お忙しいのにお写真も一緒に撮ってくださって、嬉しくてうにょうにょしそうでした!


由麻さんが撮ってくれたカレンダーお渡し式


その後は、先日も伺った柄と繪さんへ!

柄と繪さんの作業場ってお日様がポカポカ☀️当たっていて、居心地がすごくいいんです。

永遠にいれる……(大切な作業場なので、ずっとはいませんが…👼)

そこにいらっしゃる人も優しい方ばかりで、今日は修学旅行のお話とかしてました。

お話をしていると思うのですが、職人さんのお目目ってキラキラしていますよね。

こう、ものづくりをする方の自然な瞳というか…
いろんな光とアイデアを吸い寄せる瞳というか……

人の目が好きな私としては、みていると胸がドキドキします。私自身が、みなさんのものづくりのいい刺激になれたらいいな🫶

たくさんおはなしして、お茶もくださってありがとうございました!!!!!


私の背が低いので、屈んでくれた由麻さん🥺えっへっへ🫰🫰


そのあとは『越前千代鶴の館』へ!!

以前会ったイベント以来でしたが、館内のスタッフさんが、さくらいとをご存知で、色々な解説や案内をしてくださいました…💖ありがとうございます!
包丁の種類だったり、千代鶴国安さんの当時作られた刀の模写をご説明してくださったり、めちゃくちゃタメになりました!!!

行けて本当によかったです✨✨


全部刃物でできてます!切れます!



えへっ!写真を撮るといつもこの顔になってしまう。自撮り下手です🥰

また、行きたいなー!!
次はYouTubeの企画で訪れてもいいですね!

見学無料で、たまに職人さんが、目の前で包丁を打ってくださる時もあるそうです!

みなさんもぜひ行ってみてね😊


今日もいろんな方に出会えて幸せでした!
みなさんは今日はどんな日でしたか?
みなさんにとっても今日がいい日でありましたように…!明日はもっといいことが絶対あります!!!!楽しみですね🐰


次回は、青色は青色でもパステル系の青色が好きなめい先生👩‍🏫です!!!


皆さんの心強い応援、励ましを頂きながら、『日本のトップアイドルになる!』という目標に向けがんばります! いただいたサポートは活動資金として大事に使わせていただきます!