日記「アニメと漫画の感想」

 朝食は9時〜、りんごゼリー、生姜紅茶。
 昼食は10時半〜13時、生姜紅茶、あずきバー。生姜紅茶、ポップコーン。薩摩芋。
 13時半〜16時、コーヒー、煎り大豆、ミックスナッツ、フリーズドライチーズ、73%チョコ。小麦粉不使用カレーライス(麦ご飯)。生姜紅茶、ベルギークッキー。レモン水、プロテインバー、86%チョコ、栄養グミ。
 夕食は19〜20時、シメジとモヤシ炒め、エリンギとエノキと豆腐の味噌汁、串カツ、厚揚げ。りんごゼリー。
 〜22時半、キウイ。
 
 今日やったこと・出来事メモ。
 アファを聞きつつ1時半就寝。8時半起床。
 猫を撫で回す。
 株の様子見。
 ベランダ菜園の様子見。
 ABEMAで「銀河鉄道」「東リベ」視聴。
 Wi-Fiを利用できる場所まで散歩。
 ピッコマ読書。
 小説。
 寝床でストレッチ、ポジティブ瞑想。
 
 
 今朝も良い夢だった。
 たぶん、ABEMAで観た「東リベ」とか、ピッコマで読んだ「村づくりゲームのNPC(以下略)」の影響で、バトル系の夢を見たはず。
 
 
 今日の「くら寿司(2695)」は3380〜3400円。昨日よりも値動きの幅が狭い。もう、ただ高いだけで、稼げる期待値が低い。
 対して、「タカショー(7590)」は674〜683円。これを300〜400株ほど買う方が稼げそう。
 源泉徴収81円、譲渡損益405円かな。
 
 ワンポチでサクッと12000円を稼ぎたい。それくらいなら、許されるはずだ。
 待ち伏せてボコるよりも、道路や学校を爆破するよりも、よほど平和的だもの。
 
 
 逆境からの一発逆転に期待を寄せて、心躍らせる観客のごとく、「大ピンチじゃん。さあ、どうするよ!?」とか言いながら、ポップコーンを貪り食うのがやめられない。
 
 
 
 ABEMAで「勇者が○んだ!?」を1.7倍速で視聴。ピッコマでも飛ばし読みしていたが、1.7倍速にして完成する作品もあるのだなと思った。
 ギャグ・エロ・主人公のニーソ愛を魅力としている作品だから、それが好きな人はハマるかも。
 
 その後、「神無き世界のカミサマ活動」を視聴。これも読んだことあるけど、どっちが好きか聞かれたら、こっち。
 
 夜は「貧乏神のカフェテラス」を視聴。
 エロ有り有りのドタバタラブコメが苦手なのだけど、主人公がどれだけ主導権を握れるか、生暖かく見守ってみた。3話で浴室に鍵が追加されていなければ、続きを視聴するのは無理だ。絵が綺麗で、美男美女だから目の保養になるけど、無理っぽいわ。5人全員がではないけど、女子がセクサロイドに見えるもの。
 東大のイメージダウンを狙った作品なのかな。自分は、東大に夢を見ているのだろうか。
 
 
 
 ピッコマで「勇者に敗北した魔王様(以下略)」を読んだ。無料で読める作品の中では、そこそこ気に入っている。しかし、絵がヨロシクない。上手か下手かの次元ではないのだ。
 とにかく、線が細かく描き込まれている。情報量が多いように見えるが、線の強弱がないため輪郭線が埋もれてしまい、何を描いたのか判別しづらい。細かい文字ビッシリの難解な本を広げて、心が折れる時のような感覚に襲われる。
 読者に何を伝えたいのか、最優先すべき重要物がどれなのかが、見えてこない。その代わりに、一生をかけてもゴールへ到達できないだろう精密な迷宮が見える。
 スマホだし、外斜視だし、そのせいかも……。
 情熱が濃縮された状態でブチ込められていることは、ギリ察する。
 
 魔王もスライムも良い奴っぽいし、今後も成長を見守りたい。有名な作品で例えると、「進撃の巨人」風に、少しずつ真実が解明されていく系を匂わせているから、今後の展開も気になる。
 クリーチャー好きに勧めたい作品だ。
 
 
 ピッコマで読める作品で、特に最近ハマっているのは、「村づくりゲームのNPC(以下略)」。
 どうせ、絵に描いた餅、紙と割り箸で作った人形だろう。作り込みに期待なんかしていなかったけど、主人公が頑張っているのを見たら、どうでも良くなった。ニート経験者としては、親近感を覚えるとともに応援せずにはいられない。
 それはそうと、馬車の修理ができず、魔物との戦闘も、力仕事も不得手なNPC父の職は、いったい何だろうね。
 今後、主人公が日本の城について勉強して、その知識を村人へ提供し、村人の住処が罠だらけの要塞と化す展開を期待している。非戦闘員でも、石を投げるとか、砂をかけるとか、できることはあると思うのだよ。
 それと、ミステリアスな薬師の今後の活躍が気になる。
 
 
 
 明日は、ジム通い。
 他は、ショッピングモール内で株を見て、ピッコマ読書して、動画「進撃」を視聴して、プロテインバーをかじりながら、軽量のキーボードかPCを探そうかな。
 
 
 

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

19,941件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?