日記「甘酒と勉強」

 朝食は7時半〜、レモン汁入りの湯。黒胡麻プリン風。
 オヤツは10時半〜、緑茶、煎り大豆。
 昼食は12〜13時、緑茶、煎り大豆、ちりめんじゃこ握り飯(海苔)、おさつブラン、プロテインバー、コーヒー。
 オヤツは14時50分〜、緑茶、86%チョコ、73%チョコ。
 夕食は17〜20時、緑茶。モヤシ中華炒め、バッテラ寿司。黒胡麻プリン風。緑茶。
 
 今日やったこと・出来事メモ。
 アファを聞きつつ1時就寝。7時起床。
 猫を撫でる。
 8時半から17時半まで仕事。
 株の様子見。
 YouTubeを聞き流す。
 Wi-Fiを利用できる場所に寄る。
 ピッコマ読書。
 印刷物本の読書。
 22時、寝床でストレッチ。
 
 
 今日から1週間は、読書をします。
 父親が古本屋で見つけたという1冊「話を聞かない男、地図が読めない女」。読んだ感想を父親に聞くと、エピソードのごく一部を繰り返すばかり。何度聞いても同じ。
 興味があるなら読んでみるかと聞かれたのをいいことに、ちゃっかり借りてきた。期限を決めないと先延ばししてしまう危険があるから、1週間だけ借りることにする。
 夕食後から就寝までどこかで読むつもり。
 
 
 今週は、プロテインバー1日1〜2本で良いかな。煎り大豆のストックが欲しい。
 朝の白湯は、トイレに行きたくなる。どうせ飲むなら、レモン汁かリンゴ酢を加えて飲みたい。職場では、緑茶かコーヒーをその時の気分で選べば良いかな。
 砂糖無添加の甘酒を飲みたいから、米麹を仕入れたい。自家製甘酒が完成したら、オプティマムファスティングのドリンクを作るのも良いし、胡麻豆乳プリンの材料にも使いたい。
 
 今朝はあまり時間がなかったけど、明日の朝はリンゴの残り半分を食べ、昼は蕎麦粉クッキーを食べたい。夜は木綿豆腐のハンバーグ的なものを作って食べたいな。
 
 
 株は、先週の上昇具合が嘘のように下がっていた。日の入りが今日は遅く感じたが、あっちもこっちも春はまだ遠いようだ。
 
 You Tube動画は、成田悠輔さんトーク、斎藤一人さんトーク、山田玲司さんトーク、岡田斗司夫さんトーク、落語を聞き流した。
 近い将来、海外へ逃亡する機会があるかもなら、そんな時だからこそ、英会話を耳学するのも良さげ。
 リスニング能力を上げるだけでも、学生時代に生まれた苦手意識はガクンと下がるはず。それが自信に代わり、新たな挑戦をする意欲も湧いてきてしまう。そんな好循環が生まれる予感。
 
 時間はたっぷりあるし、「引き寄せ」を勉強し直すのも良いかな。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?