日記「年金の割引額」

 朝食は、なし。
 昼食は11〜12時半、中華風カニ玉スープ(肉団子入り)。ココア豆乳プリン、冷凍マンゴー、イチゴ。ブドウの氷菓。
 15〜16時、緑茶、マクロビおからクッキー。
 夕食は18〜20時、金平ごぼう、チクワとワカメの味噌汁、混ぜご飯。栄養グミ。
 
 今日やったこと・出来事メモ。
 アファを聞きつつ2時就寝。9時半過ぎ起床。
 株の様子見。
 Youtubeで雑学を視聴。
 ABEMAで「魔女の旅々」を視聴。
 掃除機で床掃除。
 ピッコマ読書。
 ゴミ捨て。
 ストレッチ、ドローイング、瞑想。
 
 
 今朝の夢は何だっただろう。
 ぽっちゃり猫が枕元に来てくれたから、撫でる。反対隣の寝床にいる黒猫も撫でる。
 
 
 株は、昨日買った「シェアテク(3989)」が770〜777円で売却されていた。起床時には800円。午前中の終わりには825円まで値上がり。
 値下がりしている「アイスタ(3660)」を買って、「DD(3073)」の売り時を待つ。
 今日も「オリエンタル(1786)」は値上がり。「インヴィジブル(8963)」も天井知らずに値上がるばかりで、値下がる気配はない。今日も見ているだけ。
 「アイスタ(3660)」が値下がる気配だ。
 
 松井で源泉徴収1137円、譲渡損益5685円。
 SBIで譲渡益税407円、実現損益2000円。
 
 年金、約38.7万を2年前納付すると、約1.5万が割引されて、納付額を節約できるらしい。
 38.7万を2年間運用すれば、15万稼ぐのも余裕だろうね。そんな風に考える奴には旨味がない。むしろ大損。
 だから、何のための制度か考えてみた。懐事情は余裕綽々、10万なんて端金と感じている人のためではないかな。知らんけど。
 10万を支払えば手続きの手間暇を一生涯免除してやると言われても、ノーセンキューだわ。だって、毎月クレカ引落が最適な気がするもの。
 
 
 
 今日も気温は高くないが、生憎の天気。
 
 昨夜の外出時にダウンロードしたYoutube動画を視聴する。「ディスカバリーチャンネル」とか、雑学集とか。
 
 
 ABEMAで「魔女の旅々」視聴。
 戦闘能力が重視されているっぽいから、魔女の世界も物騒なんだな。案外、バトルモノなのかも。行く先で戦争とか、魔物討伐とか、そんな展開があるのかも。それはそうと、キノコを嫌う奴の気が知れないわ。
 最終話まで観た感じだと、子供に見せたいアニメって印象かな。ややユリ要素が強いけど、よいアニメだ。
 
 他には「HIDE CARD」を視聴した。
 明日、続きを観ようと思う。
 
 
 
 また気が向いた時に、青空文庫アプリで読書するのも良いな。通信制限を気にする必要性は、POVOのお陰で軽減されたけどね。
 良い出合いがあるかもだから。
 
 
 今日も生きているのだから、大成功。
 これ以上ないくらい完璧。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?