調子悪いときの国際結婚

Sakuです。

調子悪い。リンパ腫れてます。

旅行したり結婚パーティーしたりの気疲れと、フワちゃんにも変身したし、まあとにかく疲れたのが一気に体を重くしている。


画像1

フワちゃんになるのはすっごく楽しかったけどね。


Sakuの場合は仕事もやめたので、思いっきり休めそうだけど

うまく休めないという性格が出る。

時間がたくさんある分、ずっと寝てるわけにはいかないと、動いてしまうというのもある。


たとえば 布団を洗濯したり、床掃除したり、そういう家事と

オランダに荷物を送る、移住の準備。

夫に任せることがあんまりうまくできなくて

「やってね」と言いつつ、つい自分でこなしている。

気力体力があれば、教えたりしつつ2人でやることもできるけど

今は、自分でやった方が早い!比較的疲れない!ので、さっさとやる。

指示したり共有するのも英語なわけで、疲れてると英語ぜんぜんできなくなる。

言葉が浮かばない。


家事や移住準備が進めば、心は確実にラクになるし

達成感もあるし、先送りにしない充実感もある。

けど、リンパの腫れ(ストレス)を引かせるのに充分な、休みはうまくとれない。

な〜〜。

結局は、じっとしててもいろんな心配ごとが次から次へと頭に浮かび、

コロナへの不安から、移住前・移住後の事務手続きから、スーパーであれ買っておかなきゃとか

頭はなかなか休まらないんですね。


スーパーといえば、買い物苦手(苦痛)なのもストレスの一つで

元気じゃなきゃとても行けない、、あの騒音、人混みは無理だ、、

夫に頼むのも限界があって、

ごま油とか柔軟剤とか、クイックルワイパーの安いやつとか、夫が字を読めないものは、説明をあきらめて自分で買いにいく方が早い。

商品の画像を携帯に送って買い物を頼んだこともあるけど、うまくいかず、、ということが何度もあったから。

ごま油とオリーブオイル買ってと言っても、「なんでサラダ油があるのに、いろんなオイルが必要なの?」という夫の素朴な疑問に、

やさしく、英語で、的確に答えることが

元気だと楽しいこと、夫婦として成長できるようなことだけど

元気じゃないと無理なこと

になる。


という、、まあ、疲れと、国際結婚のややマイナスな部分は

大変な組み合わせですね。

爆笑問題カーボーイ聴きながら寝ます。。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?