見出し画像

さくほリビングマーケットvol.12開催!

2023年10月1日(日)、さくほリビングマーケットvol.12を開催しました。今回は、4年ぶりに開かれた黒澤酒造の酒蔵開放との同日開催。予期せぬ雨模様となりましたが、赤ちゃんからご年配の方まで、終始途切れることなくお客さまに来場いただき、賑わいました。

今回、雨天の開催にあたり、足場の確保など想定外のトラブルもありましたが、出店者、黒澤酒造のみなさんが、ぬかるみ対策のために協力してくださり、お客様にもたくさんのご理解をいただきました。本当にありがとうございました。

これまで取り組んできた活動をもっと知ってもらいたい人、新しいことに取り組みたい人、それらを応援したい人とが出会うさくほリビングマーケットには6組が出店しました。
(出店予定だった540craftさんは、湿気に弱いドライフラワーを扱うため、今回は惜しまれつつキャンセルとなりました)

◆こども服のリユース・リメイク品の販売/リユース&リメイク とまと
リユース&リメイク とまと(@r.tomatoo) • Instagram写真と動画
◆アームレスリング/春乃腕
◆出来立てのクラフトビールをサーバーで提供/八千穂ブリューイングhttps://yachihobrewing.jp
◆ポートレート写真、家族写真の撮影/おんくり写真館
https://onkuri-web.com/
◆手織りのマフラー/織姫の会
◆パン及び焼き菓子販売/タミーベーカリー
タミーベーカリー@佐久穂(@tummy_bakery) • Instagram写真と動画

こども服のリユース・リメイク品の販売/リユース&リメイク とまと
アームレスリング/春乃腕
出来立てのクラフトビールをサーバーで提供/八千穂ブリューイング
ポートレート写真、家族写真の撮影/おんくり写真館
手織りのマフラー/織姫の会
◆パン及び焼き菓子販売/タミーベーカリー

どのお店も、それぞれの形で来場者のみなさんと交流を楽しんでいました。

さくほリビングマーケットは、佐久穂町の「コミュニティ創生戦略」の一環で行われている事業です。人口1万人規模の佐久穂町の暮らしを支える「コミュニティ」。趣味や暮らしなどさまざまなコミュニティが生まれる中で、さくほリビングマーケットではコミュニティ同士の横のつながりが育つ場になれば、と活動してきました。

出店者は、佐久穂生まれ佐久穂育ちという人から、Uターンしてきた人、結婚を機に佐久穂に来た人、仕事の関係で佐久穂に来た人、子育ての関係で佐久穂に来た人などなど、さまざまです。

大切にしているのは「コミュニケーション」。出店者同士の横のつながりや、お客さまとの会話など、コミュニケーションが自然と生まれる場を出店者、来場者、関わる全ての皆さんと共に創っていければいいなと思っています。

昨年度から、さくほリビングマーケットに初出店いただいた皆さんのインタビューを連載しています。それぞれの挑戦やその背景の思いをお聞きしています。
▼こちらもぜひ、読んでみてください。



写真はInstagramでも紹介しています!

writer 細川敦子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?