見出し画像

自分にコミットする感覚、が得られるかもしれない

久しぶりにsakikoの読書感想文シリーズです
今回はこちら

今回、読んでみようと思ったきっかけは、いわゆるジャケ買い(といっても図書館で借りたから買ってはいないけれど・・・)
タイトルと、表紙に惹かれて読みたいな!となりました

***

要約

いわゆる、自己啓発本です
著者はジリアン・マイケルズさんという方
フィットネスのトレーナー出身で、ライフコーチの肩書もある方
私は疎いので存じ上げませんでしたが、おそらくその業界では有名な方なようです
自身の経験と心理学や成功哲学の学びなどから得た教訓が記載されています

惹かれた点

想像力を働かせる、自分を信頼する、なし遂げる
と大きく3つのセクションに分かれています
そして、さらにそこから細かく分かれているのですが、要所要所でエクササイズとして、ワークが記載されています
初めて自己啓発本に取り組む、という方には実践的で分かりやすいんではないかなと感じました

散々、自分探しをしてきて、色んな方から気づかせてもらったエッセンスがぎゅっと詰まっている感じでした

想像力を働かせる➤自分の思いに気づき、自分の理想を描く
自分を信頼する➤私は十分だ、もう持っているのだ、と気づく
なし遂げる➤行動する

sakiko訳

どう受け取ったか

先ほど、初めて自己啓発本に取り組む方、にと書きました
もちろん、これはあくまで主観的な受け取り方なのですが、自分事として受け取りきれなかった、という感覚がありました

でも、これ完全に私が要因で
なぜかというと、ワークをやっていないから汗
いままでの人生の中で何度となく問いかけてきた問いたちが多く、改めては行わず、本編を読み進めていました
自分と向き合う上で、おそらく、ここが肝だと思うんですね

自分事として実際に手を動かさないと
とても参考にはなるし、開くたびに響くワードはあるのだけど、自分事にならなかった
レシピ本見て、結局料理作らなかった、みたいな笑
なんとなく、そんな感覚でした

おススメな方

と、あくまで主観的な感想を書きましたが、序盤に書いたように、私が自分と向き合う、に取り組んできた中で学んだエッセンスが散りばめられていました
そして体系化されている
そのため、自分らしさって何だろう、自分らしい人生って何だろう、といったことに向き合い始めた方に対してはめちゃくちゃおススメです
このワークをやることで、だいぶ見えてくるものがあるかと思います
そして、さらにもう一歩という人に対して、サポートしてくれるサービスが今の時代たくさんあります
自分に合う、自分らしさの見つめ方を探るきっかけ作りにもなるんではないかなと思いました

最近頭に浮かぶフレーズ

最近、自分らしく生きるって何だろうと考えたときに浮かぶフレーズがあります
この本を読んだ後も然り
それは
「自分にコミットする」
というフレーズ

このフレーズ聞いて、何思い出しますか?

そう、〇イザップです笑

でも、今調べたら
「結果にコミットする」だった
記憶違い笑

でもなんとなく、このフレーズがしっくりきました
著者がトレーナーということもあるかもしれないですが


そんな、自分にコミットしたい方、ぜひぜひ、手に取ってみてください!


この記事が参加している募集

#読書感想文

190,642件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?