見出し画像

必要な情報には必要なタイミングで出会えるのだと思う

こんばんは、sakikoです

9月に入り、東京は気持ち秋の風を感じるようになってきました

夏休み、長女は脱学童の年齢だったため、どうなることかと思いましたが意外と大きな問題なく乗り越えることができました
が、やはり確実に普段と違う生活リズムのために、いつもとは違う疲労感が・・・
ということで今日はメンテナンスday!
歯医者に美容室に自宅の整理に・・・
とスッキリした1日となりました

***

そんな中、自分の本棚も整理
メルカリで売るもの、捨てるもの、残すものの仕分けを行いました

1冊、これどんな内容だっけかなーと思った本を鞄に忍ばせて今日はお出かけ
カフェで手に取ったのですが・・・
なんと、読んだことがありませんでした笑

本を購入した記憶はばっちりあるし、表紙も印象的で記憶にばっちりある
てっきり1回読了したものと思い込んでいましたが、まさかの未読

読み進めるうちに初めましての情報に自身で混乱
「ここまで覚えていないもの??」
「いや、このエピソード初めて読んだ・・・」
読んだか半信半疑のままでしたが、第1章を読み終える頃には確信に変わっていました
「これは読んでいない!」と笑

***

それがこちらの本

まだ読み終えていないこともあり、感想文としては控えますが
この本とこのタイミングで再会できたことにとても不思議な縁のようなものを感じました

というのも、今迷っている「個人活動のスタイル」を表現する上でとても参考になる本だったからです

理学療法士としての病院時代の経験
訪問診療に帯同したり、訪問リハビリを行ったりという在宅領域での経験
介護支援専門員を取得したときの知識
などなど
私の中の持っている資源をフル活用して個人の活動をしていきたいと思い、個人事業主になりました

「地域での困った」に対して私の資源を使ってサポートしたい
ザ理学療法士としてのon handでの治療ではなく
理学療法士の視点も持ってoff handで相談業務を行いたい

そんな風にイメージしています

ただ・・・
これは私の中のイメージであって、相手に伝わりにくい
それが相手にとってどんなプラスの影響になるのかイメージしにくい
とずっと考えていました

そんな時に出会った、コミュニティナースの本
これを読み進める中で気づいたのが
自身の考えている劣等感や「〇〇すべき」という思考

理学療法士としての起業ならこうあるべき

といった凝り固まった思考にいつしかなっていたなーと気づかされました

***

もう1冊、読んでいたけど途中でやめてしまったセルフコーチング系の本も発見
こちらは書き込む形なので、せっかくなら全部埋めてから処分しようと、数年超しで再開してみました

自身の本棚からの再発見が新たな行動に繋がった
そんな1日でした

おとめ座の季節
自己管理、調整、整理整頓
そんなテーマがあります

皆様も気になっている部分があれば一度見直してみてはいかがでしょうか
既にあるものの中から新たな発見につながるかもしれません

***

ただの星占い好きが、出産・育児をきっかけに自分自身と向き合うことになり、ホロスコープにはまっていきました
ホロスコープの面白さに気づき、同じようなモヤモヤと向き合う方にホロスコープ×対話という形で自分自身と向き合うきっかけを提供できたらと考えています
近日中にサービスの募集をしたいと考えています!
気になる方はスキやフォロー、コメント頂けたら嬉しいです♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?