貫通錯誤/すずこ

トビログ(https://tobilog.net/author/td/)ライター/カー…

貫通錯誤/すずこ

トビログ(https://tobilog.net/author/td/)ライター/カードゲームとボードゲーム(mtg,シャドバ,Blade Rondo,自作など)

記事一覧

カードゲームを作る③〜基本カードのデザイン〜

再帰カードのデザイン①〜兵士〜 第三回となる今回は、基本カードともいえる再帰カードをデザインするにあたって注意した点を紹介します。前回紹介した3枚は三すくみとな…

カードゲームを作る②~ルールの調整とベースの設定~

カードタイプの設定 現実逃避の結果連日の投稿になっています。第二回目の今回はカードゲームデザインの細かいところに話を進めます。前回、カードゲームを構成する要素と…

カードゲームを作る①〜独自性と基準の設定〜

ご挨拶 はじめまして。貫通錯誤という(二つ名メーカーにつけてもらった)名前でトビログでライターをやっている者です。トビログは友人が始めた多種多様なライターの集まる…

カードゲームを作る③〜基本カードのデザイン〜

再帰カードのデザイン①〜兵士〜 第三回となる今回は、基本カードともいえる再帰カードをデザインするにあたって注意した点を紹介します。前回紹介した3枚は三すくみとなるデザインがなされていました。今回、以下に紹介する3枚の兵士カードはどれもが、兵士カードを比較的積極的に使う、「ビートダウン」「ミッドレンジ」「コントロール」の三種のアーキタイプを支援しています。では、実際のカードを見てみましょう。

 キ

もっとみる

カードゲームを作る②~ルールの調整とベースの設定~

カードタイプの設定 現実逃避の結果連日の投稿になっています。第二回目の今回はカードゲームデザインの細かいところに話を進めます。前回、カードゲームを構成する要素として「手札」「山札」「ライフ」「マナ」を挙げましたが、カードゲームにおける「カード」にもいくつかの種類があります。戦闘を行う「生物(クリーチャー)」、使い切りの効果を発動する「呪文(スペル,ソーサリー)」場に残り永続的に効果を発動する「永続

もっとみる

カードゲームを作る①〜独自性と基準の設定〜

ご挨拶 はじめまして。貫通錯誤という(二つ名メーカーにつけてもらった)名前でトビログでライターをやっている者です。トビログは友人が始めた多種多様なライターの集まる雑多な記事掲載媒体のようなものです。是非一度ご覧になってみてください。僕はそこで主にカードゲームについて執筆しております。(といっても、2021年になって始めたものなのでまだまだ記事は書けていません。)
noteではにて執筆した記事を遅れ

もっとみる