見出し画像

【5分要約】立ち読みしなさい!(おすすめ★★★★★)

『認知科学者による成功術』

認知科学者であり大学博士でもある苫米地英人さんの「立ち読みしなさい!」を読んだので、noteにアウトプットとして要約(★★★★★です✨)

世の中に溢れている成功術の本ですが、
こちらは人間機能を元にした認知科学を通したアプローチの方法です。

有名どころで、
株式会社Goal-B』で扱われている認知科学に基づいたコーチングの原点になるような内容になっています。
変えられない今の自分が、変わるきっかけになるかもしれません。

認知科学が気になる
本の内容が気になる
目標が達成できないカラクリが知りたい

そんなあなたに読んでほしい!

さあ、5分でインプット!
最後まで読んだ方は、いいね♪フォローしていただけたら嬉しいです😌

画像1

人間は変化を恐る『人間の中にある最強の力〇〇!』

「明日から5時起きして朝活始めようと思ったのに...」

目標ややることを決めたのに、できなかったという経験は誰しもあるはずです。
その時に多くの人は、

「自分は意思力が弱い」
「自分に甘いな〜」
と考えて、それで終わってしまいます。

しかし、
これは決して意思力によるものではない。
と本書では書かれています。
それは最強の力をもった魔物を人間は、
自分の中に飼っていて、
その力によるものだと、、、
その魔物の名前は、、、

ホメオスタシス

これが人間の中にある最強の力を持っている正体です。

人は変化を嫌います。自分の居心地の良い環境を常に求めてしまう生き物です。

「クラス替えをした初日、ソワソワする」
「部署が変わり、数日間居心地が悪い」
「転職後ここで良かったのか?と思い始める」

居心地の良い環境(=コンフォートゾーン)にいることが、人間が一番安全で、子孫を残しやすい環境だからです。生物学的な観点からすると、種を残す可能性が高いからです。

つまり
「5時起きにしよう!」と思いたつと、

「そこはあなたの安全な場所じゃないからやめときな!」と、まるで門番のようにあなたを元の8時起きに戻そうとするのです。

まず、人間の構造として
居心地の良い環境(=コンフォートゾーン)にいるように、ホメオスタシスという力が働いている!
という事実を知ることが大切だ!と本書では述べています。

あなたの弱さではない。ホメオスタシスの力のせい。

------------------------------------------------

成功者に共通するもの『自信がないと成功しない!』

「じゃあ、どうすればいいの???」

コーチングなどを通して、この「コンフォートゾーンをずらすこと」が大切だと言われています。
ズラす方法は⇩

◎現状の外に自分のなりたい/やりたいゴールを設定する。
◎ゴール状態を臨場感を持ってイメージする。
◎理想の自分の言動とマインドと環境を明確にして実行する。

コンフォートゾーンがズレることで、脳がその状態を居心地が良いと捉えます。脳は未来と過去、現在の区別ができないとされているため、この方法は非常に有効とされています。

ただし、自分に自信がないと成功しません。

自信がない=挑戦や行動、リスクをとることができない。
この自信を持つことが絶対条件です!

そのためにも、

◎自信のある自分をイメージして、普段からその行動をする。
◎ミス=自分を責めずに「自分らしくない」+その原因を分析する癖づけ。
◎小さな成功体験を積み重ねる。

この3つをせよ!
本書では書かれています!

理想の姿を明確にする+小さな成功体験をつむ

------------------------------------------------

行動と発信すると変わる!『脳が選択してくれる!』

行動のみ現実をつくる。
だからこそ、リーダーとしてどんどん発信せよ!と書かれています。
内部のマインドや意識が変わると行動が変わります。自分の理想を実現するために、脳はそれに必要な情報をキャッチするようになるのです。

具体的にいうと、
新車を買おうと思っている人は、今気になっている車を目で自然と追っています。脳が勝手に選択しているのです。
この脳の機能を『RAS』といいます。

だからこそ
行動と発信をすることで道が開けていく。 

自分が今まで見えてなかった部分(心理的盲目=スコトーマ)が消えていき、必要なものを脳が教えてくれるというのです。

「本当かよ〜」

と思いますが、認知科学的にはこのようになるというのです。

行動発信のみが、現実を創る

------------------------------------------------

まとめ

ホメオスタシスの力をうまく利用せよ
理想の姿の明確化+小さな成功体験をつむ
行動発信のみが現実を創る

認知科学に関することが分かりやすくまとめられている一冊でした。
マンガで書かれている部分もあり、難しい言葉がより理解されやすいようになっています。

認知科学とコーチングは、関係が深いです。
コーチングに関する記事も書いてありますので、もし興味があれば5分で見てみてください♪

コーチングを受けたい方は、
気軽に連絡してください!
無料体験コーチング実施しています♪

最後まで、読んでいただきありがとうございました😌

---------------------------------------------

▶︎ 【Instagram】https://www.instagram.com/yusaku.nagase/?hl=ja

「5秒で本の内容がわかる!」
ビジネスマン、教育に関わる人、コーチに読んでほしい内容を投稿中!
毎日投稿してますので、いいね/フォローしていただけたら😌♪

▶︎ 【Twitter】https://twitter.com/love_skiing

最近、新しくしました♪

▶︎【note】https://note.com/sakucoach

大好きな読書内容を【5分要約】シリーズでUP
今後、教育やコーチング内容を定期的に記事にします♪
1ヶ月ちょっとで、200人の方にフォローしていただきました✨
みなさん、本当にありがとうございます!!!

---------------------------------------------------------



読んでくれて、ありがとう🙋🏻‍♂️ もしこのnoteが気に入ったら、「❤️」ボタンを押したりTwitterでシェアしたりしていただくと喜びます👍🏻✨ 🆕 他の記事も一度見てみませんか?👀  ⇨https://note.com/sakucoach