narumi「ネタ探しのために特別なことはしてない。目にしたものを解像度高く見てるだけ」
記事を書くためのネタ探しに悩まれる方も多いと思いますが、我らがnarumiパイセンが、しもつさんとくいしんさんのポッドキャスト「ShimoQuiRadio」でいいこと言ってました。
セブンのサラダチキンの記事や、松屋のゴロゴロチキンカレーの記事、サイゼリヤの高級ワインリストの記事など、数々のヒットを飛ばしてきたnarumiさん。
ただ、ネタ探しには特別なことはしていないと語ります。ただ、解像度を高く物事を見るようにはしているそうです。見たものにキャッチコピーをつけるクセがついてる、とも言ってました。
例えばサラダチキン。普通の人が「へえ、タンパク質しっかり取れるのかあ」くらいにしか思わなかったとしても、narumiさんは「なにこれダイエットに超いいじゃん。むしろダイエットチキンって名前にすれば売れるのに」まで思うとか。
いや、ホントにそうなんですよね。
僕もこちらの記事で書きましたが、普通なら見過ごしてしまうようなものを、いかに色をつけて見立てられるか。そういう目線で物事を見るようにすると、ネタを見つけられる確率は上がると思ってます。
サポート特典としてテスト的に、これまで3万件以上のタイトルをつけた僕が記事のタイトル協力します。気軽にご相談ください。