ネタ

narumi「ネタ探しのために特別なことはしてない。目にしたものを解像度高く見てるだけ」

記事を書くためのネタ探しに悩まれる方も多いと思いますが、我らがnarumiパイセンが、しもつさんくいしんさんのポッドキャスト「ShimoQuiRadio」でいいこと言ってました。

セブンのサラダチキンの記事や、松屋のゴロゴロチキンカレーの記事サイゼリヤの高級ワインリストの記事など、数々のヒットを飛ばしてきたnarumiさん。

ただ、ネタ探しには特別なことはしていないと語ります。ただ、解像度を高く物事を見るようにはしているそうです。見たものにキャッチコピーをつけるクセがついてる、とも言ってました。

例えばサラダチキン。普通の人が「へえ、タンパク質しっかり取れるのかあ」くらいにしか思わなかったとしても、narumiさんは「なにこれダイエットに超いいじゃん。むしろダイエットチキンって名前にすれば売れるのに」まで思うとか。

いや、ホントにそうなんですよね。

僕もこちらの記事で書きましたが、普通なら見過ごしてしまうようなものを、いかに色をつけて見立てられるか。そういう目線で物事を見るようにすると、ネタを見つけられる確率は上がると思ってます。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポート特典としてテスト的に、これまで3万件以上のタイトルをつけた僕が記事のタイトル協力します。気軽にご相談ください。