見出し画像

夏にはすっきり水出し緑茶のチーズペアリング

こんにちは、フランスチーズ鑑評騎士の佐久間です。
今回は、水出しの緑茶とチーズのペアリングです。
この夏もとても暑く、冷たいドリンクが美味しいですよね。
冷茶とチーズは口溶けが少し悪くなってしまい、合わない事もあるのですが、
今回の組み合わせはどうなるか、ぜひ最後までご覧ください。

チーズ

<三本槍岳>
力強い旨味とコク、ミルクの甘みの味わい深いチーズ


<コンテ>
お馴染み、フランスのハード系チーズ。
お芋のようなホクホクした食感と、牧草の香ばしさ、そして蜜を感じる甘味が特徴の美味しいチーズ。


<フロマージュドみらさか>
複雑な香りと深い味わい、溢れる旨味が特徴のチーズ。


<スカモルツァ・アフミカータ(三良坂フロマージュ)>
ミルキーな味わいと燻製の香ばしさ、グラスフェッドミルクによるホロホロとほどけるような口溶けの良さが特徴のチーズ。

お茶

出雲茶 (水出し)
水出しすることで、まろやかな口当たりに。
苦味、渋みが抑えられ、すっきりと若葉のような緑の香り、お茶の優しい甘みが際立つ爽やかな風味になりました。
水出しレシピ
水2リットルに茶葉20gを水出し用のネットに入れて、常温で1時間、冷蔵庫で一晩。

常温で少し置いてあげると香りが出やすいですが、苦味と渋みや青臭さが出やすいので、気温によって時間を調整するのがおすすめです。
冷蔵庫で出す場合は味を見ながら一晩ほどおくと柔らかく爽やかな風味で出てくれます。

ペアリング結果

<三本槍岳>
お茶の爽やかな香りがチーズの脂肪感を程よくすっきりとさせ、チーズの甘みとお茶の甘みが際立ちます。
チーズの旨味、濃厚なコクを味わった後にこのお茶と合わせ爽やかな余韻で終える、夏にぴったりなペアリングです。

<コンテ>
コンテの香ばしさとお茶の緑の香りが相性がよく、コンテの旨味と甘みが引き出してくれています。
コンテのホクホクの食感を楽しんだ後、お茶を合わせて口溶けよく流すことができるので、心地よいマウスフィールやアフターティストを演出してくれます。

<フルマージュドみらさか>
チーズの塩辛を思わせる濃厚な旨味がより引き出され、その後にチーズの甘さとお茶の甘さの相乗効果で、とてもミルキーで甘い余韻を楽しむことができます。

<スカモルツァ・アフミカータ>
お茶と合わせた瞬間にミルクの甘さと爽やかな香りが口いっぱいに広がります。
ミルクの美味しさをより感じることができるペアリングです。

チーズと各種ドリンクの組み合わせ。チーズのレビューやチーズ工房さんをめぐり情報提供をさせていただいています。 情報収集や研究をサポートいただけると大変嬉しいです。