娘 いじめ 学級崩壊 ①

娘が小学校に入学してからの一連の出来事を記録として書いておきたいと思います。

娘入学 1学年1クラス38人 半分以上は同じ保育園からの生徒でした。
落ち着きのないクラスと評判で、確かにやんちゃな子は多く、授業参観でも立ち歩き、騒ぐ子が数人いました。
そし担任の先生は1日中ほぼ怒っています。恐怖で支配するタイプの先生。娘は先生怖い。男子は授業中でもうるさい。と言っていました。

2年になり、1クラスなのでメンバーは同じです。担任はベテランの女性教師でした。
娘は2年になりすぐ腹痛で2日ほど学校を休みました。そして次の日学校から帰ってくると、再度お腹が痛いと訴え胃腸風邪かなと思いもう1日休ませました。翌日も具合悪そうにしているので話を聞くと「先生は嫌だ」と詳しく聞くと

腹痛から次の日に登校すると先生に「やっと来たの?お腹の痛い○○さん!」とみんなの前で言われたと。

先生はずる休みか何かだと思っているのか、嫌な言い方だと思いました。
翌日先生にははっきりとは言えませんでしたが、「娘は過敏になっているので、無理せずにゆっくり新学期に慣れていきたい」と
やんわり伝えました。


その時は先生は「わかりました。頑張れという気持ちでしたが見守る対応をしていきたいと思います」と言っていました。

その後も先生は「娘さんどうやら給食の魚が嫌だったたけのようで、割と普通クラスにはいっています」などと
言われ、本人に聞いても先生がどうも合わないと言う。

その後も、娘は先生が嫌なのは変わらず、どんどんと心身共に悪い状態になっていきました。

登校拒否で毎日学校へ送って行き、保健室登校をし、休んだりもしました。
自宅でも、吐き気・腹痛・怖いと訴え母から離れず、ずっと抱っこをせがんでいました。
公共の相談機関へ何度も電話し相談しましたが、特にアドバイスをもらえず。フリースクールを探したり、知人の元教師の方にも相談しました。その方はとにかく受け止めてあげて下さいと。
なのでほぼ娘優先の生活をしていました。それでも良くならず、色々と対応策を探し、児童支援センターでの臨床心理市さんの相談を受けられ娘はだいぶマシな状態になりました。

2年終わり頃、学校の体罰調査で娘が「先生に叩かれた」と言いました。詳しく聞くと授業中騒ぐ男子の頭を順番に筆箱で叩いていってそのまま横にいて叩かれたと。


そのまま報告すると、事情確認に娘が呼ばれ1時限ほど使って事情を聞かれ、娘もうんざりして書かなきゃ良かったと。その後私が教頭、校長に呼ばれ事情確認、謝罪、教育委員会へ訴えるかどうかを聞かれました。
学校の対応もうどうかな?という感じで、そのまま2年は終わりました。



#育児 #小学生 #いじめ #学校 #登校拒否  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?