過介入


介入し過ぎるということは、先回り自分の考えを伝える。

自分の考えを伝えると、まずはその通りのことをしようとする。

人から言われたそのことをやるから挑戦がない。

挑戦をしないから、失敗をしない。

失敗をしないから、考えない。

考えないから、学びがない。

学びがないから、成長をしない。

考えれない・成長をしていないから介入し過ぎる人がいなくなったとき、路頭に迷うことになる。


1人暮らしは突如やってくる。

学びが少ない状態でいきなり1人だぜ。

こんなんでいいの? 逆にかわいそうじゃね?


いきなり1人になっても、今までの学びやその学びを応用・工夫して生活していく力を付けさせるべきじゃね?

介入し過ぎる関わり合いで果たしてそれは可能かな?


どこを目指すか、やっぱり目標は大事だな。

目標から逆算して日々取り組んでいく。

一朝一夕ではできないから、継続していかないとできないから、目標・逆算が本当に大事だな。


それでも『介入し過ぎていない』と思うのであれば、今まで通りのことを続けていってください。

ただその責任は確実にとってください。

「なんでできないの?」は絶対に言わないでください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?