見出し画像

あの人も、予想の10倍は苦労している

夫とご飯を食べながら話していた時のこと。

私「最近また仕事が忙しくなってきてさ。片頭痛も結構ひどくて。(夫)は?」

夫「まあ忙しいよ。俺も(私)が思う10倍は大変かも。」

楽観的で大らかに見える夫の言葉に、不思議と納得してしまった。


とある日には、職場のスタッフがこんなことを言っていた。

「片頭痛がひどくて、気を抜くと意識飛びそう。」

それはやばい。さすがに私もそこまでではない。


意外とみんな苦労しながら生きているのだ。

だからといって苦労しているほど偉いわけではない。

感じ方も、対処も人それぞれだから比べようもない。

だけど苦労していることを知ると、ちょっと優しくなれる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?