見出し画像

高校卒業留学前に必要な英語力

今の自分に留学ができるかな?と思っていると思いますが、最悪の場合、英語ができなくても日本人がある程度いるニュージーランドでは生活ができるので大丈夫です(死なない程度)。

高校生の柔らかい脳みそなら、現地にいるだけである程度英語はできるようになります。

脳みそは、できない理由を探すのが得意なので「自分には無理かもしれないどうしよう」と考えるのは当たり前です。どうやったらできるのか考えるのが、自分を成長させるためのカギです。。ガチャ。

   目次

・学校が目安にしている英語力

・生活するのに必要な英語力

・その英語力に達成するまでに私がしたこと

学校が目安にしている英語力

高校留学に必要な英語力はIELTSでいうと5.0だと思います。(4.5でも行けるところは行けます。)IELTSがどれくらいかわからない人は英検でいいです。

英検だと最低でも3級はとっておいたほうがいいです。現地の日本人高校生1・2年生は準2級以上を持っている人がほとんどでした。

学校は、あなたが高校にふさわしい人かどうか見る基準として中学の時の英語の成績や日本の高校での成績(特に英語)を見ます。5段階評価で4以上とれていれば落ちることはないです。

最低ラインオール3は厳しい可能性が高いです。オール4で受かってる人がいたのでそのラインで線引きがあると思います。あとは出席日数とかも関係します。ちなみにさくぱんは5が多めで皆勤賞ガリ勉でした。(友達少ない笑)

ただ、あくまで英検は日本人のための英語検定なので、英検をクリアできても本場の外国人と会話ができないなんてざらにあります。英検は海外で通用する資格ではないので、

今からニュージーランド卒業留学のために英語の勉強する人はIELTSをお勧めします。IELTSはイギリス英語圏でよく使われている英語資格で、トーフルやTOEICがアメリカ英語圏の国でよく使われています。

高校卒業後にアメリカの大学目指したいよって方はそっちを受験したらいいと思います。ちなみに、イギリスのユニオンジャックの国旗が入ってる国がだいたいイギリス英語圏の国です。(イギリス英語とニュージーランドの英語発音は全然違います。使ってる単語とスペルが同じなだけ)

生活に必要な英語力

生活に必要なレベルは高校入学よりぐっと低いです。スーパーで買い物するときもパッケージに絵が描いてあるので何が入ってるのかわかると思います。死なないレベルなら英語は必要ないです。

ただ、周りが何言ってるかわからないとすごく不安になります。携帯のSIMカードどうするかとか何もわからないと、携帯も使えなくなります。そうなると悲しいですよね。

そうすると、リスニングとスピーキングはともに中学生レベルはできといたほうがいいです。最低限がこれぐらいです。あとはメンタルと相談します。

出川哲郎さんみたいにメンタル強くてガンガン話しかけるし、友達もすぐできるっていう人は英語学習は後でやってもどうにもなります。でも、普通の人~コミュ障の人は英語やっといたほうが人としゃべれず苦しまなくて済みます。

留学する前にできるだけ英語力を伸ばすに越したことはないです。自分は、学校の中で英語ができるほうで、きっと海外でも話せるんだろうなと思ったら、間違ってました

ネイティブの英語はめちゃ速いし難しい。勉強でどうにかならないものが言語にはあるので、ニュアンスは実際に英語を使っている文化に飛び込んで体感しないとわからないです。

ニュージーランドの高校に受かる英語力を鍛えた方法

中学と高校で英語で5を目指す。私がやったのはそれだけです。

とにかく英語を伸ばす以外に正当な留学理由がない私みたいな人は、英語学習にいかに積極的なのかをアピールする必要があります。

そうすると、中学・高校(1年生)の英語で5をとるしかない。実際4をとったことは1,2回ありましたが、とりあえずそんなの無視して常に5をとるようにしました。

もう中学や高校の成績が決まってしまっていて5とれてないしどうしよう。って思ってる方も心配しないでください。4でも3でも受かる人は受かります。熱意が伝わればいいんです。

周りのみんなの英語レベルの上を狙う感じで勉強してみてください。ニュージーランドの高校に受かるための英語の勉強の仕方は「中学・高校(1年)の英語を完璧にする」それだけです。高校1年の英語なんて、中学の復習みたいなものです。

ざっくり分野ごとの勉強方法です

リスニング YouTube、Netflixで洋楽や洋画を見て聞く、リスニングテストやりまくる

リーディング 教材の問題解きまくる

ライティング 全然伸びなかった笑 けど、教科書の写生した

スピーキング ネイティブと話す英会話レッスンに通った(これ、価格が高いからネットでネイティブとしゃべったほうがいいキャンブルとか使って)

もっと詳しく知りたい人はこちら


まとめ

・必要な英語力は英検準2級(ITELTSだと最低でも4.5)

・生活に必要なのは英語力よりコミュ力サバイバル力適応力

学校の英語やっとけばとりあえず受かる

サポートの費用はぜんぶ記事をもっと良くするために使います!さくぱんをぜひ、お願いぴよっ。