見出し画像

【米米】トラクターって難しい。

2021.06.11(金)


ご覧の皆様こんばんは。

saku【柑橘農家】です。

今日の記事も作業内容を書いていこうと思います。

本日のスケジュール

8:00~12:00 除草剤散布
12:45~15:30 田起こし3回目

作業内容

除草剤散布 450リットル液
・ゴーオン 100倍希釈
・ゾーバー 150リットルあたり300g

田起こし3回目 約1反
・井関農機 25馬力トラクター

我が家では自家用に2反ほどコメを育てています。
私の住んでいる地域では、今週末水入れ、来週末田植えがある予定です。

大学でもコメおよび作物学を全く勉強していなかったので、トラクターを操縦するのが今年人生初です。
父親の後輩にコメ農家の方がいらっしゃるので教えて頂きながら、5月初旬からトラクターを扱い始めました。なかなか難しい、、、

よく見るような綺麗な筋がある田んぼにはまだまだ程遠いような出来だったような気がします。何年も経験を積めば少しはましになってくるんでしょうか。

東京で1人暮らしをしていた時に無くなったら送っといてー!の一言で住んでいてお米ですが、自分で育てるとなると思い入れも随分変わってくることでしょう。

来週の作業は田んぼウィーク。頑張ります。


#農家 #農業 #新規就農 #愛媛 #柑橘 #伊予柑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?