見出し画像

【大量】メモすることは大切。

2021.06.10(木)


ご覧の皆様こんばんは。

saku【柑橘農家】です。

毎日記事投稿を少しでも続ける為に今日行った作業内容のことでも書いていこうと思います。(あと、自分が何をしたのか忘れない為にも、、、!)

本日のスケジュール

7:45~10:30 除草剤散布
10:30~13:00 クーラー防除①
14:30~16:15 クーラー防除②

作業内容

除草剤散布 300リットル液
・ゴーオン 100倍希釈
・ゾーバー 150リットルあたり300g

農薬散布 1石=180リットル
①13ブロック 1ブロック辺り7石
②14ブロック 1ブロック辺り3石
・尿素 2000倍希釈
・アビオン-E 1000倍希釈
・ジマンダイセン 1㎏あたり3.3石
・モスピランSL 4000倍希釈
・イオウフロアブル 400倍希釈

メイン作業はクーラー防除(スプリンクラー)でした。簡単に言えば農薬散布です。
5月、6月は柑橘類の開花の時期になるので、様々な害虫や細菌類が開花したばかりの花によってきます。なので柑橘農家はこの時期に開花チェック、虫のチェックをかかすことができません。

樹勢をよくしてくれる尿素、ダニ類などを防除してくれるジマンダイセン、イオウフロアブル、ジマンダイセンを葉によく展着させてくれるアビオン-E、カミキリムシなどの害虫防除のモスピランなど、この時期は使う薬がどうしても多くなります。

今日クーラー防除で使用した水は約125石=22500リットルでした。水も多く使います。これから雨も多くなってくるようなので、足元にも気をつけて滑り落ちないように作業します、、、!

メモみたいになってすいません!前職の日報を思い出してます。笑

できるだけ毎日投稿頑張りたい、、、、!


#農家 #農業 #新規就農 #愛媛 #柑橘 #伊予柑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?