見出し画像

【成長の本質は変化を楽しむこと】

行動デザインコンサルのセッションをしていると、
人の成長を目の当たりにする機会に出逢います。

目標に向かって前進する姿は、今までの価値観を捨てて新しい自分に
出会うようで、ワクワクしますね。

できなかったことができるようになったり
想像してたことが現実になったり。

行動してると、自然と達成されることも、しばしばあります。

自分に起きた最近の話で言うと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・経営者の集まりでセミナー決定
・県内のロータリークラブ2ヶ所で講話決定
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2024年は、人の前で話をすると
目標に掲げていましたが、いよいよ
勝手に叶ってきました。

気分も上がるし、気も引き締まります。

話は戻りまして、今朝の話。

お客さんから、
「頑張っていることに対しての報酬ってどうすればいい?」
と、質問を受けました。

報酬・ご褒美の重要性はこれまでも
お伝えしてましたが、いまいち感覚的な
部分があるので教えて欲しいとのこと。

確かに、この辺って伝えるの難しいと感じます。

結論から言うと
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
行動の後の変化
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

が、行動を繰り返す報酬として機能します。

なので、

〇目標設定
  ↓
〇行動
  ↓
〇環境の変化

この一連の流れが、自分に報酬を出すことにつながります。

逆に
「変化がない」
は、動物が最も嫌う状況です。

なので、
変化を起こし続けることが、
私たちの「本来の姿」ということになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
生き物として常に変化を求めている
ーーーーーーーーーーーーーーーー

というのが、本質。

この変化を生み出すには、
やはり行動が手っ取り早い。

というわけです。

もう少し掘り下げると
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
瞬発的な行動力は脳の報酬系が働いて
「ドーパミン」が興奮や熱狂を生み出す。

継続的な行動力は「セロトニン」が働いて
行動することが幸福感につながる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という話だそうです。

脳の中でも、行動を起こすことが
幸せにつながるように仕組み作られて
いるようです。(上手くできてます)

心と行動を一致させることで、
成長が進んで幸せの達成につながる。

ここを味方にできれば、
人生の選択肢がグッと上がりますね。

今週から個人的な新しいプロジェクトが進みます。
それに合わせて、今まで進めてたものも大きく進展する予感。

この4月は変化が大きく楽しい1ヶ月になりそうです。

今月から単発セッションを復活させています。

行動の仕組みを味方につけて、自分が楽に
目標達成できる方法を探す内容です。

興味がある方は、コメント欄に「興味あり」と
教えてください。詳細送ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?