看護師国家試験の勉強法

私は第111回看護師国家試験を受験しました。

点数は必修満点、一般・状況設定212点でした。

今の時期はあと3ヶ月くらいで焦ってる方が多いのではないでしょうか。
なので、私がやっていた勉強法を軽く伝えていければなと思っています。

はじめに、私は大学4年生の4月頃から勉強を始めました。
専門学生の方は今頃から本格的に始める方も多いと思うので、参考程度に聞いてもらえればと思います。

肝心の勉強法ですが、
最初は必修を固めることが大切だと思います。これに尽きます。基礎が出来れば応用も出来るようになります。
必修の勉強をしてたら一般・状況設定の模試の点数があがったりもしてたので間違いないと思います。
最終的に必修の問題集は5周しました。

あとは1日何問と目安を決めてやるのがいいと思います。私は最低でも問題集(私が使ってたのはQB)は3周するのがいいと思っています。3周目は間違えた問題だけとかでもいいと思います。
なので、そこから逆算して1日何問解いたら3周出来るか数えてやるのがいいと思います。

あとは私はアプリ(看護roo)を活用していました。
勉強なんてやりたくないっていう日もあると思うので、ベッドの上でポチポチ過去問解くだけでいいと思います。大切なのは過去問を何度も解くこと。答え覚えちゃって意味ないんじゃない?って思う人もいるかもしれないけど、それでもいいと私は思います。1つの知識が確実に身についたっていうことですし、他の選択肢がなぜ違うのかまで答えられたら完璧です。

試験直前は不安で不安で仕方なくなると思います。もっと早くやっておけばよかったと後悔しないように頑張ってください!
結局は受かれば勝ちです!過去問をしっかりやれば受かります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?