見出し画像

snsに載せない幸せ

先日、奄美大島に行って、そこで現地の人と
たくさんお話しする機会があった。  
奄美の人は、外からの目、いわゆる見栄や評価を 
気にしない。そんな生き方が島全体から感じられた。
だからなの?すんごく心地よかった〜〜
時間はゆっくり流れてて、誰も自分のことを、良い意味で気にしていないという安心感。
自分を大きく見せる必要もないし、良く見せようとか、良く思われたいとかそんな価値観が存在しない場所。
私はそう感じた。

奄美から帰って来て、誰かに見せる前提の生き方では
何も残らないような気がした。
自分が良いと思う物を信じたり、シェアする為、誰かに評価してもらう為ではなく、自分が幸せで満たされていればそれで良い。見せることを主体にしてしまうと勿体無いなって。
カメラを片手に撮影したレンズ越しの記憶よりも、
自分の細胞全部使ってその瞬間に見たもの、嗅いだ匂い、聞いた音、触れた物、そういったものの方が
ずっと自分の中に残る。
カメラに残す記憶はカメラに全集中して残す。

自分が経験したこと、幸せな思い出を誰にもシェアせずに自分の中で大事にして、独り占めできちゃうことってとびきりな贅沢じゃん。
むしろそれぐらい、目の前の時間を味わい尽くせる
生き方ってこの上なく幸せなのかもって。

私はまだまだ日常をシェアしがち。
それが良いとか悪いとかではなく、もっと味わえる
生き方がしたいって思った。
スマホの存在を忘れてしまうぐらいにね。
自分が楽しむ為に写真に残したり動画に収めて、後から余韻に浸る時間もたまらなく幸せ。シェアして共感してもらえることも嬉しい。
結局は人生自己満足。その自己満足を満たすツールとしてsnsと上手に付き合っていきたい。

なんかそんなことをぼーっと考えて感じた奄美旅。
また絶対に行きたい。

ということで今日はこの辺で失礼します。
卒業式シーズンで暖かい日も増えてきて、
なんだか心も和らぐ日々。
皆さんもほのぼのとお過ごしください🕊🤍


早起きしてみた朝日
カヌーからの景色



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?