見出し画像

国際遠距離の連絡頻度は?

今回は私たちの遠距離についてお話しします!

今年の8月から彼がオランダ留学に行き、現在は日本とオランダの遠距離をしています。(日本人同士です!)

日本とオランダの時差は7時間で、日本が朝7時だとオランダは夜中12時ですね!日本の方が少し早いです。

ですが、その時差があっても連絡は毎日しています!

ラインは「おはよう」から「おやすみ」まで、時間がある時に返信をする感じですが、結構お互い返信率は高めで、電話も週2〜3回ほどしています!

ただ、それができているのは、私が夜勤帯で働いている事もあるのかな?と少し思います。

私の勤務時間は、夜11時から朝8時までで、休憩を好きな時に行くことができる少し特殊な環境です。(仕事をちゃんとしていれば何も言われないです…!)

そのおかげもあり、朝4時過ぎから休憩に行けるので、そこで少し電話したりラインを返したりする感じですね。

それに、相手は学生なので大学で勉強をしている時間帯は、こちらは睡眠時間となっているおかげで、変に心配になったり不安になることがあまりないです。

「忙しい」というのはこっちだけ、お互いの場合、相手だけ…というのはあると思います。

でも、それを察してもらうとか、今忙しい時期なの!って怒ることも違うので、今はこんな感じで少し忙しいからまた連絡入れるね〜というのは大事にしています。

ただ、その連絡頻度について彼がオランダに行ってから少しずつ変化があって…。

彼はもともと、連絡は隙間時間でいいよね、会えるのもタイミングが合えばいいや〜っていう人で、結構自由人でした。笑

それが今では、この日は電話しようね!この日は予定ないよ〜って、相手から開示するようになったんです…。

個人的に嬉しい成長の仕方をしてくれていて、私もちゃんと言葉にして伝えていこうと思いました!

連絡頻度はこんな感じです♪

国際遠距離されている方はどれくらいの連絡頻度なのかな?って思っていたのですが、結構人それぞれでした!

連絡が少なくても続いてる方もいるし、逆に多すぎるなんてことはないと思ってます。

学生と社会人の遠距離で、しかも海外と日本。

結構しんどいなぁって思うこともあったので、そこは次にお話ししようと思います!

ちなみに、昨日は彼の誕生日でした!

ビデオ通話してお祝いしたのですが、年末に帰ってくるお話も聞けたので、楽しみのために仕事も勉強も頑張ります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?