見出し画像

ガネーシャかな?

エスカレーターに乗っていると
後ろから男の人の声

👦良かったら一緒にお茶でも
 飲みませんか?

この人大胆な提案だわ
私の顔も見ていないのに

その頃の私はアラフィフ
後ろから見ると確かに若ぶりではある

えーいいのかな?
私で
がっかりしないかな?

少し作り笑顔で振り向いた私


がっかりしたのは私だった

お金持ち

そこには
おじいさんが立っていた

👧え?あ?わたし?ですか?お茶?
 
 ごめんなさい
 忙しくてと丁寧にお断りした

でも後で思った
👦もうすぐ死ぬから
 あんたにワシの財産をすべてやる
そう言われてたかもしれないなと

それから数日して
同じ店の本屋で立ちを読みしていると

👦ちょっと話をしてもらえませんか?

見るとこの間のおじいさんではない

ちょっと汚い

違う種類のおじいさんがいた

👧ごめんなさい、予定があるので
👦じゃあ握手だけでもしてもらえんか

なぜか
素直に握手をした私 

👦ありがとう 長生きできるわ 

とても喜んでもらえた
良いことをしたのだろうか

このころ
**夢をかなえるゾウ**を読んでいたから
もしかしてガネーシャが
おじいさんに姿を変えて
私を試しているのかと思ったのだ


それから数日して
家の近くの道路のはしを
一人とぼとぼ歩いていると

👦おねーーえさーーん
 乗っていかないかーーい?

そこに止まった一台の白い車

🚚軽トラだった

間に座る?膝の上でもいいよ


二人のおじいさんが乗ってる

一体私はどこに乗るの? 
まさか荷台?

👧け、結構です

まったくもーどうなってるんだ

さすがに3度は怖くなる

♥連続ナンパミステリー
あなたはガネーシャの仕業だと思いますか? 


お茶の稽古に行ってこの流れを話すと
先輩方に大笑いされ言われた

年寄り大好き❤(ӦvӦ。)オーラが出ているのよと。

そういえば自治会活動でも
おじいさんに良くしてもらえてたな。


最近はめっきり声がかからないわ
まあ年齢が近づいたからね

今なら
あのおじいさんたちの気持ちが
少しわかるような気がする

人恋しくなるのかな

おじいさん、長生きできたかな?
私のパワー効いたかな?

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。