見出し画像

「光る君へ」の私の参考書


大河ドラマ「光る君へ」をご覧になっていますか?
私は録画してお昼に夫と見ています。

夫は時々ウトウトしていますけどね。

私はウトウトしません。
ワクワクウキウキします。

最初は登場人物が藤原の誰々、藤原の誰々と藤原ばかりで日本史に弱い私は挫折しそうになりました😅

しかしそんな私に心強い味方のnoterさんがおられます。

その名はえりた様。
えりた様は元プロの国語講師。
中学、高校、大学受験の国語を指導されていました。

エッセイや書評を書いておられる素敵なnoterさんです。

ドラマを見たあとに、えりた様の解説の記事を読み勉強します。
つまりえりた様の記事が私の光る君への参考書です。

これがとてもわかりやすくて、流れがスッキリと頭に入り次回を見るが楽しみになるのです。

国語の講師としての知識がユーモア溢れる文章で綴られています。

えりた様は推し活の熱心な方で、文章の中に推しへの愛がこもっています。

中関白家推しで、中でも藤原道隆様(井浦新さま)が日本史上最大の推し様だそうです。

イケメン好きなのも私と同じなので、毎回ニヤニヤしながら読んでいます。
そうなのです。
光る君へはイケメンぞろいで目の保養になります。

まひろさまと道長様との愛も切なくてうるうるしながら見ております。


光る君へをご覧の皆さまにえりた様の記事をオススメします。

なぜならえりた様はそんじょそこらの光る君へのファンではございません。

光る君への関連した場所へも旅をして、次々記事を書いておられます。


こちらは「大河ドラマ光る君へスタート記念スペシャルトークショー」に参加されたときの記事です。
当選倍率3.4倍を勝ち抜かれたおかたです。
在来線で3時間かけて行く気力体力も素晴らしい😍


清少納言役のファーストサマーウィカさんのトークの感想がなかなか面白かったですよ。
平安時代の衣装の話や平安貴族が集うコンビニ話など•••なかなか聞けません。



さらに100倍楽しく見たい人にはマガジンも出しておられます。


まだまだ続く光る君へをさらに楽しむために、皆様もえりた様の参考書を覗いてみてはいかがですか?

💕おまけ
 うふっ
 sakuさんの好きなイケメンさん
 町田啓太さん(藤原公任役)
 三浦翔平さん(藤原伊周役)
 竜星涼さん(藤原隆家役)
 高杉真宙さん(藤原惟規役)

 
 
 でもこの人が本当は大好きです。
 楽しい人だから。
 秋山竜次さん(藤原実資役)

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。