見出し画像

年金暮らしに突入!

私にとっての11月は大切な日が詰まっています。
💐結婚記念日
💐母の誕生日
💐双子の孫たちの誕生日
💐夫の誕生日
💐広島から山陰に引っ越した記念日
そしてついに
もう一つ大切な記念日✨を迎えます。

それは夫の

💐年金受給権が発生する記念日


つまり夫は誕生日で65歳になるのです!

手続きなどの都合で支給されるのは2月くらいかな?

ついに本格的な年金暮らし夫婦になります。あまり自慢にはならないかな😅


結婚の時に義母に保険会社の年金保険に入るように言われました。
60歳から70歳まで10年間の支給です。
老後とか将来のことなんて考えなかった20代からの支払いです。
しぶしぶ支払ってきました😅。

我が家は自営業で国民年金だけの予定でした。
しぶしぶ支払ってきました😅。

国民年金基金というのをしつこく何度も電話で勧められ、断りきれずに加入していました。
しぶしぶ支払ってきました😅。

夫が62歳で目の病気のため無職になりました😢。
まずはしぶしぶ支払った保険会社の年金保険に救われました。ありがたや~感謝です。
人生何が起きるかわかりませんね。
しぶしぶ😅から感謝感謝☺になりました。

そしてついに年金様様😍になります。

私は来年の7月から年金支給です。
ふたり合わせれば、なんとか暮らして行けます。
子供は巣立ったので、日頃の生活で使うお金は減りました。

これまで私達が支払ってきた年金のお金は、日本を発展させるために頑張ってくださった高齢者(両親も)の年金のために使われたと思います。

今度は私達が現役世代の人のお世話になります。本当にありがたい事です。
皆様に足を向けて寝れません。
でも誰かに向けないと寝れないので許してくださいね。


私達夫婦は日本の経済が右肩上がりのイケイケの時代に青春を過ごし、若い頃は何も考えずにバブリーに暮らしていました。


今の慎ましく暮らす若い人たちに支えてもらうのは、申し訳なく思う気持ちも少しあります。

皆様に感謝してお金は使わせてもらいます。もらって当然と思ってはいません。
仕送りをしてもらう学生の立場ですから、親である皆様に感謝します。

オレオレ詐欺での循環は困りますが、若い人たちをできることでサポートするシニアでいたいです。

支えてもらいながらも、誰かを支えるお手伝いが出来たら嬉しいです。
今はクラウドファンディングもあります。noteのサポートもいいですね。

これからの日本がどの様になるかはわかりません。
私のようにしぶしぶでも支払っておけばなんとかなるのか?
正直なところ私にはわかりません😅。

長島龍人さんの「お金のいらない国」という本を読んだことがあります。
お金が無くても生きていける地球になれたら
•••年金の心配はいらないですね。

共生共存の世界✨。
夢物語のようで夢物語でない世界が来るといいな。
私は優しい世界で生きるんだ!🌈

年金についてのRIAさんの記事は考えさせられました。ぜひ読んでみてください。

皆様は年金についてどうお考えでしょうか?
私のフォロワーさんはシニアもいらっしゃるので、もらっている側の人も多いのでしょうか。



この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。