見出し画像

五月山動物園とオーストラリアのウォンバット

小林一三記念館を見たあとは池田城跡公園に行きました。


やぐら風展望休憩舎
こちらは城などの復元ではないそうです
公園の雰囲気に合わせて
作られているようです
梅が綺麗でした
お散歩するのに良い公園です

そこから歩いて五月山動物園に行きました。
福井県鯖江市の西山動物園についで、日本で2番目に小さな動物園です。
入場は無料です。

ワラビーです
こんにちは
いらっしゃいませ~
手の重ね方がエレガント
眠いわけではないわよ
モデル歩きしてるの
黒ヤギさんたら私のお手紙食べたでしょ
白ヤギさんはかんかん
春はなぜかおしゃれしたくなる
誰かに似てるって?わかるかな
岩塩をナメナメ
塩分は必要だよ

こちらの動物園はウォンバットで有名です。

ギネスブックに載った、世界一長寿のオスのウォンバット「ワイン」くんがいます。
残念ながら当日は会えませんでした。
寝ていたのでしょうか?

ポスターで我慢
2月11日で35歳に


こちらではお客様に見せるために動物に無理をさせないそうです。
寝たいときに寝て、食べたい時に食べるようにしておられます。
あれ?私もウォンバットと同じかも😅。

1頭1頭その子にあった食事を作っているそうです。
楽しく餌を食べてもらうことも長生きしてもらう秘訣だそうですよ。
なるほど、楽しく食べようっと。

とても優しい小さな動物園で、ほっこり癒されました。

写真は他のウォンバットくんです。
フクくんとユキちゃんだったかな。


フクくん
こっちがユキちゃんだったかな
さこさんあってますか?


昨年12月13日にこちら動物園のコウくんが亡くなりました。


今年1月27日には茶臼山動物園の日本一高齢のメスのウォンバットのモモコちゃんが亡くなりました。


ということで日本では、大阪池田市の五月山動物園に3頭と長野県の茶臼山動物園に1頭になってしまいました。  


みんな元気に長生きしてほしいですね。



ウォンバットといえば初めて見たのは新婚旅行先のオーストラリアです。
こちらは本場オーストラリアのウォンバットです。

39年前の懐かしい写真より

夫はコアラよりウォンバットが気に入っていました。

寝ている姿は可愛いですね

左端の若かりしsakuさんのかけらとともに
座頭市?
若かりし頃のsakuさんのイラストを添えて
ちょっと大胆なセクシーコアラの写真を
あなたにプレゼント💕

もちろんコアラを抱っこしましたよ。

池田市でウォンバットを見たので、懐かしい新婚旅行の写真を久しぶりに見てみました。
若かったな〜
っとちょっと脱線しちゃいましたね😅失礼!


再び歩いて池田駅まで行きました。

途中に出会ったここも気になりました。


いいな~

この日は2月というのに19℃でした。

今日もダラダラと長い記事を読みに来てくださりありがとうございます☺
あなたは優しい人。
池田市も優しい場所でした。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。