見出し画像

孫をもてなした結果報告① 


台風6号の最初の予報では山陰に来れるのだろうか?とハラハラした孫ちゃん達の帰省。

台風7号まで発生してお空は忙しくなります。

そんな中でも彼らはやってきました。
次男夫婦の結婚記念日8月8日に。

ライオンズゲート全開で、宇宙からたくさんのエネルギーが届く日に
孫ちゃん達は私達に癒やしのエネルギーを注ぎに来てくれました。

可愛い笑顔は最高でした💞

到着後はほぼ計画通りに💞おもてなしをしましたよ。

夕飯を作って出すだけでも大変でした。
バタバタして自分では写真を撮る事もできません。
なんとか次男が撮った写真をゲットしたのがこちらです。


ビシソワーズは孫ちゃんに好評
男の子はお代わりもしてくれたよ
夏野菜の焼きびたし
失敗マリネ 見た目が悪くなった😓
花畑牧場のバジル入りのチーズ
練習したシンプルな白い方が良かったみたい
お皿も白が良かったな
味は良かったらしいよ
今回は皮付きで唐揚げ
福岡の冷やし唐揚げ風のも好評
食べやすく小さめに作った生春巻き
バサッと盛り付けてしまった💦炒飯

ポテトサラダ、トマトと卵の炒め物、デザート、お子様ランチの写真はなし😓。
でも手作りの旗には気がついてくれましたよ。

翌日のおむすびは私が作るのではなく、孫たちに作らせてみました。
設計図?からどれを作りたいか選ばせました。


海苔をカットするのは私。
やはり難しい。

まずラップを使っておむすびを作らせました。

目や鼻、口などを自分で設計図を見ながらのせます。

ここで気がついたのですが、大きな指の私より、小さな指の彼らは作りやすいということ。
それぞれかわいい作品ができました。

まず女の子ちゃんはおむすびまんとニワトリさん。

目が横になったのを見て
ウィンクしてるんだと言いました
なるほどね~
私ならやり直しちゃいそうだもん
ほっぺもケチャップじゃなくて
コーンにしたみたい
三角は難しそうで手伝いました
完璧な丸じゃないほうが
なんだかかわいい
目の位置で感じが変わりますね
完璧じゃなくていいんだ


男の子はアンパンマンとニワトリさん。

丸はなんとか握れる感じです
この丸は少し手伝いました
とても慎重に海苔をくっつけていました
ちょっと面長
かわいい

子供が作ったほうが味のあるおむすびになりました。
福笑いのように自分で作らせる作戦に変更したのは大成功!

きれいに作ろうとか
ちゃんとしようとか
考えない姿
笑顔で作る彼らに
癒されました。


我が家の5歳の孫たちは、超低出生体重児だったのでまだとても小柄ちゃんです。
食事もあまり食べません。

女の子は運動神経はいい感じですが、心はとても繊細な感じです。

男の子は天真爛漫だけど、おっとりしていて発達ものんびりな感じ。

あのクッキーのように色んな子です。

ばあばはついつい先のことを心配したり不安になる感情が出てきました。
でも孫ちゃんたちは孫ちゃんたち。

あの状況からここまで大きくなっただけでも感謝。
笑顔で走り回っている姿にあの時NICUで頑張っていた姿が重なりました。

私があれこれ口を出すことではないですね。
見守ることが今回出会って感じた私の課題になりました。

つづく


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。