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飲食店の新しい形
飲食店は今後何をすればよいのか?
食べ物と飲み物を高品質で販売していれば利益が出せるのか?
スーパーの総菜、コンビニの惣菜、
ネットの商品等様々な高品質の商品がいたるところで販売されています。
今後の飲食店は新しいことを生み出すのではなく、
今まで飲食店の業界になかったものを今ある飲食店の当たり前と掛け合わせることが大事になってきています。
あなたはクロス戦略をご存知ですか?
1つのものだけで戦わない
〇〇と□□を掛け合わせて戦う方法です!
初めて聞いた人は何言ってんの?って話かもしれません。
でも
これからの世界で戦ってくためには
重要事項なので書かせていただきます。
1クロス戦略
まずクロス戦略とは掛け合わせて戦うことです
店舗運営をしていく上でどのような戦略で戦うのかは重要ですよね。
様々な戦略がある中で何を取るかは店舗ごとに違うかと思いますが、
その戦い方の1つになるので覚えてほしいことはクロス戦略
今後飲食店は様々な戦術を同時進行して利益を改善していかないといけません。
今回融資をうけた企業はマストです。
その理由は、
このように返済が始まるときには今の現状のままでは、
閉店という状況になっています。
この融資が始まるときは、
普段から地道に頑張ってる飲食店も廃業の危機に陥ります。
だからこそクロス戦略を考えていかないといけません。
考え方は3つあります。
まず1つ目は
1.クロスコスト
掛け合わせでコストを抑える方法です。
コストを抑える方法はいくつかありますが、
その1つとして掛け合わせるという手段があります。
他店舗と仕入れを同時購入
夜のみの営業なら昼間の場所貸し、
など、コストを下げる方法が必要です。
売り上げを上げることは難しいですが、
コストを削ることはやり方次第でうまくいく可能性が高いです。
2つ目は
2.クロスコミュニティ
飲食店ですと、
食×飲料を販売するだけでは商売できなくなってきています。
それを直接売らないということが大事になってきています。
体験、コミュニティなどが必要になってきています。
飲食店なのに食と飲料を売らないなんて、
おかしくない?
と思ったあなた、勉強しましょう。
世の中は起業する前、商品ができる前に、
ファンをつける手法はもうスタンダードになってきています。
最近ですと、
NiziUなんて完全にそうですよね。
デビュー前からファンがかなりいました。
実際私の奥さんもいつも見ています、(笑)
あれは何を宣伝してますか?
先にプラットフォームを作り、
ファンを作る。
モノを買わせる前にファンを作る。
ここまで来ると何が言いたいかわかりますね。
コミュニティを作っておけば
商品しかないところに比べて断然強いです
最後に3つ目は
3.クロスクリエイティビティ
今の時代新しい発明なんてそう簡単に生まれません
「新しいサービスが生まれました」
こんな報道を目にすることがあると思いますが
あれは新しくありません
既存している物同士を合体させて新しい物を生んでいるだけです。
ということは、どれだけ情報を取り入れるか、これに尽きます。
0→1
これはもう大手企業がかなりの投資をしてする時代です。
ゲームチェンジは中小企業は求めないようにしましょう。
我々がやることは、
A✖️B=AB
このイメージで事業は成長していけます!
すでにあるサービスとサービスを掛け合わせることで大きくする
新しいものができたように見えますが
実は別の業界では当たり前にあることです。
何度も言いますが
この時代に新しいものを生むことは非常に難しいです。
食×飲料、それだけで戦おうとしてはダメです。
飲食店は飲食店だけで勝負するだけでは今後難しくなってしまいます。
今の時代は掛け合わせることが必要です。
これは新規事業を作るときだけではありません。
今の事業と別のことをしたいという時でも今ある事業に掛け合わせましょう。
クロスして作り上げるのです。
4まとめ
今後やれることは無限に広がってきています。
その中で選択と集中をして
自分に、店舗に、企業に向いている事をクロスして
新しいチャレンジを一緒にやっていきましょう^_^
。
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