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飲食店は何を売っているのか?

株式会社朔は飲食店がメインですので、
料理とお酒でしょ?!

普通に考えれば料理とお酒です!
ですが料理がうまいから、、お酒の取り揃えが良いからで
あなたはお店を選んでいますか?

昔はもしかしたらそれで良かったのかもしれませんが、
現在は料理やお酒では正直勝負できなくなってきています。
例えば日本酒飲みたい!

となった場合、
①日本酒が10種類ある店
②日本酒が20種類ある店
③日本酒が30種類ある店

あなたはどれを選びますか?

数で選ぶのであれば、③番、
だけど正直30種類飲めないから
私は何でもよい!と答えてしまいそうです。

次はこんな質問させていただきます。

①日本酒が10種類ある店
②日本酒が20種類ある店
③日本酒が30種類ある店
④店主が日本全国からうまいと思う日本酒10種類がある店
⑤年間出荷数全国トップ5の日本種がある店
⑥限定100本しか蔵元から出ていない日本酒が5種類ある店

あなたはどのお店行きたいですか?

私は⑥番です!(笑)
数は少ないですが希少性で選んでしまいます。

伝わりづらくてごめんなさい。
料理と酒ではなく情報を欲しくて私は店を選んでしまいます。
差別化、区別化とよく言われていますが、

数を増やすだけではある一定数を超えると魅力を感じなくなります。
値引きも一緒です、

お客様の価値を伝えてないから安いものを選んでるだけなんです。

そして家で飲むより高い値段で飲食店に足を運んでくださいます。

そして情報のほかにも、、
テイクアウトも下火になってしまったのは、
飲食店は空間も売りにしているのです。

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飲食店は、料理、飲み物を販売してますが、
それ以上に、情報、空間を売りにしています。

そしてその4つが組み合わさり、、

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これは社内資料なのですが、、
飲食店は滞在時間(場所)を販売しています!!

あえて場所を入れさせてもらったのは、
今回のコロナ禍で飲食店に対してすごく勉強になったことです。

飲食店は場所ありきの商売で、場所に価値がなくなると、
料理、飲み物、情報、時間が販売できなくなってしまいます。

テイクアウトですと出来立てを食べてもらうメニューのまま
テイクアウトしてもポテンシャルを発揮が出来ません。

飲食店は時間を販売しています!
極上の時間を作るために、
日々勉強して、来店してくだったお客様に還元できたらと思っております。

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http://saku-nagaoka.com/company/

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