見出し画像

レシピって無数にありすぎて困るよね?


例えば、エビチリを作ろうとして、
ネットでエビチリを検索したことはありませんか?

しかし、たくさんありすぎて
どれが良いのかわからず、
とりあえず早く出てきて写真が美味しそうなものを作ってみたけど、
なんか違うなって思った経験はありませんか?

そんなあなたに、レシピの見方を教えたいと思います。

先程のエビチリはクックパッドで検索すると、なんと2575もレシピがありました。

今回は味付けの話ですので、
味付けに焦点を合わせて書いていきますね。

検索して、上位5つの味付けを抜粋させてもらいます。


砂糖大匙1
醤油小さじ1
ケチャップ大匙2
チリソース大匙2
ニンニク小さじ1
生姜小さじ1
ウェイパー8グラム
水50cc
豆板醤8グラムから15グラム
酢小さじ1


ケチャップ大匙4
醤油、砂糖 各8グラム
ウェイパー8グラム
水大匙3
豆板醤8グラムから15グラム
酢小さじ1
サラダ油大匙2
ニンニク、生姜各8グラム
ゴマ油小さじ1


油少々
玉ねぎ1/2個
鷹の爪1本
ニンニクひとかけ
ケチャップ大匙5
砂糖大匙1
水30cc
水溶き片栗粉適量


長ねぎ一本
サラダ油、ニンニク、生姜、片栗粉 適量
スイートチリソース大匙4
ケチャップ大匙4
鶏ガラスープの素 小さじ1


チリソース大匙2
ケチャップ大匙2
砂糖大匙1
酢大匙1
紹興酒大匙1
みりん小さじ1
片栗粉小さじ1
ネギみじん切り 適量
ニンニク お好みで


簡単にいえば、同じ料理でもこれだけ味付けは変わってきます。
ケチャップ1つとっても、カゴメを使っているのか、デルモンテを使っているのかでも変わってくるのです。

なので、私はあまりレシピを信じません、笑、

その代わりに、こういうことをしています。

画像1

こうやって調味料を分解して、
1つ1つのレシピのイメージを
考え直すのです。

例えば、少し辛めの味が好みでしたら、
①のレシピにチリソースを大匙1足して、
という風に考えれば良いですし、

自分好みの味を考えるきっかけになるのかと思います。

後、これをしていると、
とてつもないメリットが
発生します。

味は大きく分けて、
甘味、苦味、酸味、塩味、旨味の5つに分けられています。

大体美味しいレシピというのは、旨みがあるのです。

ですので、今回の5つでいえば、
ウェイパー、紹興酒、鶏ガラスープの素、
ゴマ油
などが挙げられます。

そういったものをエビチリ以外を作る時に活用するのです。
何か旨みが足りないなって思った時に、
こういった旨みの素を足してしまえば、良いのです。

普段何か味が足りないけど何を足していいのかわからないという方、
時間がある時で結構ですので、
こういったレシピを分解するという作業をすると、飛躍的に料理上手になりますよ。

人気があるレシピで中華、洋食、和食と色々試してください。
ただの炒め物でも格段に美味しくなりますv(^-^)v


ちなみに朔のエビチリのレシピは、
水2.5リットル、
スイートチリソース150cc
ケチャップ1800グラム
酒150cc
醤油50cc
砂糖、塩適量
アメリカンソース(エビの味噌で作られたソースです)700cc
ニンニク20グラム
豆板醤20グラム
です。

レシピを分解して、
オリジナルを作る第一歩を踏み出してください。

【10名様~80名様までの宴会実績年間1500組の実績】
10名様以上の宴会ならお任せください,幹事様をサポート致します
新潟県長岡市東坂之上町2-6-1近藤ビル1階
TEL 0258-86-6858
営業時間 17:00~23:30
定休日 日曜日
和ダイニング 朔

見ていただきありがとうございます。励みになりますので、良ければ”好き”を押していただけたら嬉しいです!