見出し画像

みえ松阪マラソン

1か月くらい経ってしまいましたが自身2回目フルマラソンのみえ松阪マラソンを振り返ります。

直近練習状況

仕事の忙しさから、9月:18.2km、10月前半5.2kmと全く走れていなかったが、10月後半から以下の内訳で練習量を増やした。  

ジョグペースは基本5'/minちょい、ストロールペースは基本7'弱/min

10/24~10/30 
 ジョグ1回+ストロール1回+6000ペース歩(5'50/km)+29.4km走(5'10/kmで30km予定も28kmでペースダウン)  計49.7km
10/31~11/6
 ジョグ2回+ストロール2回+ウェーブ歩(1000+1000)*3+ストロール 計32.2km
11/7~11/13
 ジョグ2回+ストロール2回+5000mWレース(23'49")  計31.0km
11/14~11/20
    ジョグ2回 計13.0km
11/21~27
 ジョグ4回+ストロール1回+30km(5'00/kmくらい)計60.4km
11/28~12/4
 ジョグ3回+16.5km(4'45/kmくらい)計35.8km
12/5~11
    ジョグ2回+8.5km(4'40/kmくらい) 計19.4km
12/12~17
 ジョグ2回 計10.8km
12/18 本番

走行距離的には10月後半63.2km、11月138.7km、12月59.7kmとなった。
10月中旬に多少仕事の余裕ができたので10月後半以降は少しずつ平日の仕事終わりに走れそうな日は走った。
本番5週間前に5000mWの試合があったため、それまでは歩きの練習も入れつつとなった。
本番3週間前に30km走5'00/kmでこなせたのでサブ3.5が狙える位置に来たと自信がついた。
その後、2週間前に16.5kmを走った際、比較的4'45が楽に走れたので、調子が上がってきていると感じていた。

レース本番

予想タイム3時間半で申し込んだ結果、Cブロックからのスタート。
40分前くらいにスタートに並んだ。練習の調子から4'40±5/kmくらいで序盤は行きたいなと考えていた。

~スタートライン 0:01:37
 思ったよりはロスが少ないかなと思った。スタートラインから走り出す人が多いのだなと感じた。

~5km 0:25:53/0:24:16
 2kmくらいまでは人の流れに合わせてゆったり行き、4'40±5/kmくらいで行くレースプラン通りの走りができた。

~10km 0:49:12/0:23:19
 
3時間30分ぺーサーに追いついたので、しばらくつかせてもらった後前に出た。

~15km 1:12:49/0:23:37
 力を使いすぎないようにだけ意識していた。12kmくらいでジェルを飲んだ。

~20km 1:36:42/0:23:53
 風が非常に強い区間があった。まだ余裕はあったので集団を少し利用しては上げていった。
ベルファーム内では紙コップを水かと一瞬勘違いして取るつもりのなかった伊勢うどんをとってしまった(味はおいしかったけど)。一転追い風区間では楽に走ることを意識した。

~25km 2:00:51/0:24:09 (ハーフ通過1:41:44)
 寒さもあり尿意を感じ始めていたので足が動いているうちにと思いハーフ通過後トイレへ。松阪牛サイコロステーキは無事取れた。

~30km 2:24:52/0:24:01
 次第にきつくなり始めていたが、脂肪よエネルギー源となってくれと思いながら走っていた。

~35km 2:49:19/0:24:27
 
1つ目のトンネルは反響で感覚が狂いそうになった。登りを何とか乗り切って、2つ目のトンネルは下り基調に身を任せながらプロジェクションマッピングを眺めながら走った。トンネルを抜けたあたりではだいぶ足が重くなってきていたが、下り基調が続くと信じて気持ちを切らさず足よ持ってくれと祈りながら走っていった。

~40km 3:14:19/0:25:00
 途中川沿いに出た際は、にしおマラソンを思い出しかけたが、思ったよりは風は感じなかった。何とかなりそうだと思っていたが、40km手前で足が止まりだし、若干手もしびれ出した。風もあり、進んでいる感じがせず、つらかった。

~ゴール 3:27:08(ネット3:25:31)/0:12:49
 待ち遠しかった最後の折り返しを終え、無理やり足を動かして前に進み、最後の直線に入ったが、ここからの登りと風が非常につらかった。サブ3.5は絶対するぞの思いを持って、何とかゴール。

ゴール後はよろよろと歩きながら諸々をもらい、荷物を受け取りどうにか着替えへ。
その後、ベンチに座って靴下の履き替え中に足がつりました。

出店では寒かったので牛汁をいただきました。

まとめ

今回、サブ3.5は達成したいなと思っていたので、目標を達成することができ非常に良かったです。
沿道の応援や、特産エイド、ゴール後のおもてなしと素晴らしいマラソンだったと思います。
にしおマラソン、みえ松阪マラソンと走ったマラソンが2回とも風のマラソンだったので、次はもう少し良い条件で走りたいです。


#ランニング記録

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?