見出し画像

最強ママさんアスリートのトレーニング

みなさんこんにちは。
いつも記事をお読みくださりありがとうございます。

今や沖縄、いや全国区でも最強と言っても過言ではない、ママさんアスリートの井上さんがREFIT 浦添店でパーソナルトレーニングを受講してくださりました。
※井上さんレベルまで行くと、もうほとんど教えるほどの事はないのですが🤣


井上さんとは、彼女がトレーニングを始めた約7年前からの付き合いなのですが、明るくポジティブにトレーニングに励み、すでに完成された肉体なのに毎年進化し続けています。
今回はそんな井上さんを紹介していきたいと思います。


井上さんのプロフィール


身長
・158cm

体重
・見た目を重視しているため体重計にはほとんど乗らない

スポーツ歴
・陸上競技、バレーボール、クロスフィット

ウェイトトレーニング歴
・7年ほど

コンテスト歴
・5年ほど
※直近ではゴールドジムジャパンカップのボディフィットネス部門で優勝しているて、過去にも全国区の大会で上位入賞をしている。


パーソナルトレーニングでの内容


肩トレ

井上さんは筋トレに限らず、様々なスポーツを経験してきたおかげもあり、すでに発達した丸みのある三角筋を作り上げています。

強いて言えばフロントの筋肉量に対して、サイド、リアが不足しているので、パーソナルトレーニングではそこをメインとした内容を行いました。

丁度最近、私もサイド、リアの改善に取り組んでいて、取り入れた種目がスナッチハイプルです。

何故、その種目を取り入れるかというと三角筋の中部は速筋繊維が多く、爆発的な動作により反応しやすいからなのです。

また、井上さんは体幹部の筋力が強いので、リアへの刺激が加わりにくいため、インクラインリアレイズライイングリアレイズ も取り入れました。

これらの種目についての詳細はこちらの書籍がオススメです🙆‍♂️

そのほかにも、肩のフロントをストレッチするためにスキンザキャットを取り入れたりしました。
これから井上の肩が進化を遂げるのか楽しみです。
実際のトレーニングはYouTubeにもアップしていますので是非ご視聴下さいね。


脚、背中

この部位についても十分な筋肉量があるので、普段やらないトレーニングを取り入れた内容を行いました。
まずはピストルスクワットシュリンプスクワット。
この種目はバランス感覚と柔軟性を養い、怪我の予防にも効果的。
※ピストルスクワットの詳細はこちらの書籍で解説しています。



そして、リバースランジからジャンプするような動きのスプリンターランジで瞬発力を鍛えます。
そのまま背中のトレーニングに移行しますが、背中の筋肉は体の側面での繋がりがあるので、サイドプランクでのニートゥーエルボーから入り、体の安定感も高めていきます。
懸垂に入る前に、僧帽筋上部が発達しやすい井上さんのためにスキャプラプルで肩甲骨の下制を意識付けます。
最後はマシンを使ったプルダウンで広背筋の下部までしっかり刺激して終了となりました。

このトレーニングもYouTubeにまとめていますので見てみてくださいね🤗


まだまだ進化が止まらない井上さん。
すでに私と並んでもなんら遜色ない感じ笑



2024年もどんな身体が完成するか楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?