見出し画像

明日の弾き語りライブに対して思うこと

こんにちはThe Splendid、SAKUです!
普段は整形外科医として働きながら、音楽活動しています!

明日は弾き語りで久しぶりにライブをします。

今日はそれに対し、思っていることを書きます。

まとめ

・感染に対するリテラシーが高まっている
・プロもライブを始めている
・バンドでのライブよりも弾き語りの方がリスクは低い
・アマチュアのライブでは会場が密になり得ない

1年以上ぶりのライブ

The Splendidが最後にライブをやったのは3月初頭です。まさに緊急事態宣言が出る直前までやっていたことになります。
#今思うとちょっとせめ過ぎだったなぁ

当時の僕の医療者としての認識では、正直ここまでの事態になるとは思ってませんでした。それは不確定な要素が当時は多すぎて、判断できないというのもありました。

コロナ禍でみんなの意見が合致

しかしコロナ禍は訪れました。

コロナ禍で「みんながお互いを守ろう」という一致団結した倫理観を共有しました。

緊急事態宣言が出た直後の去年は、都内の割と栄えているところに自分は住んでいるのですが、そこですら本当に人がいなくなりました。

プチロックダウンという感じで「そうか、これを多分半年くらいやって、また普通に戻るんだろうな」と思っていました。

だが半年で普通には戻ることはなかった

状況を読むのが甘かったですね。夏になって感染者は少し減っているようでしたが、前と同じ生活、いわゆる普通の生活に戻ることはありませんでした。

この辺りで「この状況下が完全に終わるまでは医療者として、ライブをすることは無理だ」と判断し、活動の方向性からやり方、マインドを完全に変えることにしました。

ライブ以外の主にSNSでの発信に一生懸命になったのもこの頃からです。

2021年の今の状況

そして丸1年が過ぎましたが、感染者数はまだまだ多い状態です。感染者数が多いのにライブやるの?という話になります。

ただ大きく変わったこともあると思います。

みんなが思いやりを持って、手指の消毒が習慣になったり、マスクを絶対つけるようにしたり、換気の悪いところには長時間行かないようにしたり、映画館やライブハウスなど施設側もできる限り換気に気を遣うようになりました。

プロのミュージシャンもポツポツとライブを始めました。

あくまで弾き語りでのライブ

というわけで自分も一度やってみようと決めました。

しかしあくまで弾き語りで。バンドでのライブはまだやるつもりありません。(バンドでのライブは個人的に、リスクが多い気がしています。)

その辺は昨夜のラジオでも話をしました↓

また恥ずかしい話ですが、僕らみたいなアマチュアのライブは、お客さんが本当に少ないわけで(だからこそ来てくださる方には大感謝なのですが)、人口密度で言えば、電車の方が断然密なくらいです。(そもそも比べるのがおかしいくらい)

だからここまで感染に対するリテラシーが世間に広まった今、弾き語りなら一度やってみるのはありだろうと判断しました。

感想

そんなこんなで少しモヤモヤする気持ちもあるのですが、明日頑張ってきます。

応援に来てくれる方もいらっしゃるので、心を込めて精一杯歌いたいと思います。(マスクをつけながら多分やります)

【告知】
日時 : 4/17(土)
場所 : 高円寺バーペガ
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3丁目21−17 ラ・ヴィスタ高円寺 1F
https://goo.gl/maps/8EGyZCJHnHCQCxgy7
出番 : 19:00〜 SAKU (The Splendid)
チケット : 2000円(ドリンクチケットなし)
※バーはないので、飲みたい方はお酒は持ち込みです。近くに「まいばすけっと」があります。


定刻になりましたら、インスタでライブ配信しますので、インスタの登録是非お願いします↓
https://www.instagram.com/splendidsaku/

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
よろしければフォローとスキを何卒、よろしくお願い申し上げます。

僕のやっているバンドの最新MVはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?