見出し画像

#2 私が、うつを治すまでの話。


「うつを脱出する」という思いを込めて
こんなタイトルにしてみた。


今日は、10時起き。
昨日は日付が超える前に、ちゃんと寝ることができた。
目玉焼きだけ、焼いて、食べた。


そこから、またずっと、
スマホを見てしまった。


旦那、奥さん、友達の愚痴、
芸能人のスキャンダル、
そういうものを見ると、気分がすごく落ち込んでしまう。


だから、見てはいけない。そうわかっているが、
身体が重くて起き上がれない。
そうして、寝転がりながらデジタルに走る。
兄がコロナになって私も外出を自粛してから、
ずっとこのループだ。


エアコンをかけるのもめんどくさかったが、
日中35度の今日は流石に、
和室にエアコンをかけて、
キッチンに行かなくて済むよう
水筒に冷たいお茶を入れて持ち込んだ。


「スマホ以外に興味を持たなきゃ。」

そう思って今取り組もうとしてるのは
読書だ。

どちらも家にあったもの。


子供の頃と違って、
今本を読もうとすると、
全然本の世界に入りきれないし、
すごく読了が遅くなる。

その事実が年齢を重ねるにつれて、
なんだかショック。

でも今は、どれだけ時間をかけてもいいから
読み終えよう。と思えている。


母が帰って来るのは午後7時ごろ。
それまでには気分を良くしておく。
洗濯物を畳んでおく。
そうしよう。


今日も、少しずつ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?