見出し画像

ネパールも、中国も、好きになって帰ってきました🫶

私は日本育ちの日本人
(生粋のアジア人)なのですが、

ホームグラウンドであるアジアのことを、
ほとんど知らないし、
知ろうと思ったことさえなく。

故に、幼少期から自然と触れてきた時間の長い英語圏の文化(主にアメリカ)には親近感を感じるものの、
ご近所で物理的に、文化的に近いアジアの国々のことは、心理的に遠く感じておりました。

これは、なんだかよくない。(語彙力!!)

もっと身近に感じたい。


今回の旅の目的は、
・友達に会うこと と書いてきましたが

もう一つ、
・アジアをappreciateする自分になること、もありました。

完全なひとり旅になると思い
準備を重ねていましたが、嬉しいことに、
ひとり移動+友達合流の旅になりました。


ネパールに2週間、中国に1週間の滞在中に訪れた4都市は、こちら。

ネパール🇳🇵
・カトマンズ(首都、ネパールで1番の観光地)
・ポカラ(カトマンズに次ぐ、第2の観光地)

中国🇨🇳
・上海(中国の大都会、日本でいう東京エリア)
・蘇州(上海のお隣、日本でいう関東近郊エリア)

一言で表すと、たのしかった!
お友達、出逢った方々のおかげで、
ネパールも、中国も、好きになりました。


個人的な気づきは、殆ど全て日記につけているのですが、個人的過ぎまして、どう編集して載せようかなというところ。

ということで、まずは個人的な感想を飛ばして、もう少し広めな感想から、書いていきたいと思います。

ハイライトは、
・政治(街づくり、お金事情)
・宗教
・食事
・トイレ

全部まとめて一つの記事として投稿したいところですが、どうやら長い文章を書くのが苦手なようでして、この記事も何日か眠っておりました。

ということで、今日はこの辺で。

to be continued ;)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?