見出し画像

歌い手"さこっちゃん"が思う事

@sakoto_moro  ☀毎週(日)朝ライブ

歌い手からみた
\自然の恵みからありがたい贈り物/

周りをみると、
道端にも小さい花が風に揺られ、
カラフルな色で
気持ちを盛り上げてくれる春🌸

寒がりの私もやっと
厚いコートを脱ぎ捨てられる
暖かさになりました。

二十四節気も季節が進み、
4/19〜5/4頃までは
穀雨の時期となります。

夏野菜は
今種を植えると大きく育つと言われ、
秋冬に蓄えられた養分が
恵の雨に溶けて次の命を育てます☺️

土に潜ったタケノコは、
"筍"という字からも
「自分は旬の食べ物です!」
というアピール通りスクスクと伸び、
今の時期、
力ある食材の代表選手となります!

山からの恵からは
山菜類が解毒の"苦み"を携えて、
私たちに腸の健康を届けてくれます😌

サワサワと風に揺れるヨモギも
沢山のビタミンを含んで
草餅になって
季節の味を楽しませてくれます!

そして川には、
藻の緑を沢山食べた鮎、
海にはDHAたっぷりの鯵が
私たちの体を生かしてくれるのです🐟

地球には
なんて沢山の恵が
あふれているのでしょう!

その喜びを感じて
季節の食材をいただくだけでも、
不安や恐れから遠ざかり
人生が豊かになるのではないでしょうか💖

さあ、
お天気のいい日には少し歩いて
旬の自然を感じてみましょう!🌷

【穀雨を楽しむレシピ】
オススメは"食べる瞑想"です!
①背筋をまっすぐ腰掛ける。
②深呼吸してこれからいただく食卓のものを眺める
③その食材がどこから、どんな手順で自分のもとにきたのか想像する
④ 笑顔でいただきます😊
⑤食を今いただけていることに感謝し、
気持ちを今に合わせ、噛んだり飲み込んだりする動作に意識を向ける 
⑥食事が終わったら笑顔で深呼吸。
ご馳走様でした!と笑顔で言いましょう!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

お散歩しながらピクニックはいかがですか?
「😊」スタンプでお弁当で好きなおかずを教えてください!

卵焼き→😊
具沢山おにぎり→😊😊
タコさんウインナー→😊😊😊

他にもお弁当に入っていると嬉しいおかずをぜひコメントで教えてくださいね✨

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

■日曜10:30から、インスタ朝ライブ
■東京藝術大学声楽科卒
■劇団四季出演:オペラ座の怪人、キャッツ、他
■聖徳大学音楽学科 兼任講師
■”和漢薬膳師”"音楽療法カウンセラー""メンタル心理ミュージックアドバイザー""マインドフルネスセラピスト"の資格所持

プロフィールのリンクから、
公式LINEにご登録いただくと、
限定ライブが見られます♫
 ↓↓↓
@sakoto_moro

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

#歌う身体づくり
#歌好きな人と繋がりたい
#健康美
#アンチエイジング
#女性ホルモンを整える
#和漢膳 #体の不調
#更年期 #若年性更年期
#自律神経 #自然治癒力
#予防医学 #50歳からの暮らし
#50歳からのアンチエイジング
#予防医学の食育 #アラフィフ美容
#歌い手
#音楽を楽しむ
#音楽の力
#歌ってみた
#音楽のある生活
#長生きの秘訣
#アラフィフライフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?