見出し画像

歌い手"さこっちゃん"が思う事

@sakoto_moro  ☀毎週(日)朝ライブ


歌い手から見た
\さすがな人体/


桜の開花前、
三寒四温を越えて段々と
春の足音が近づいてきましたね🌸

日本中の春の訪れと幸せを
祈っています。

先週は、
エネルギーの
プラスマイナスゼロのお話しでした。
そして今週は表裏について。

物事には表裏があるように、
歌う身体も
表裏が一体となって使われています。

例えばステージで、
見える"表"をより良くするには、
"裏"になる背中で、
呼吸も感情も受け止めているのです🙌

歌っていない時も勿論、
生きている身体は
表裏でバランスを取って生きています🌱

筋肉も表面に現れない
内部の筋肉の柔らかな働きがあるからこそ、
表の筋肉が
伸び伸び頑張れるのです🔥

体の働きは本当に凄い!

しかし、
誰しもいつも全力疾走でいると、
やがては疲れて破綻してしまいます😢

例えば
難易度の高いナンバーを歌う時も、
カチカチの筋肉では
歌いきれません。

エネルギーたっぷりに歌う時も、
筋肉の弾力性を
回復させながらでないと歌いきれません。
これが運動の原理だからです。

全力で一生懸命歌う事はとても大切な事。
でも、いかに持続させるかも大切な事💖

身体の筋肉は
表と裏でバランスをとりながら
頑張ってくれていますから、
見えない深層筋に
思いを馳せてみましょう😉

日々頑張っている
身体への感謝と感動を忘れずに😊

身体を労り大切に良い季節を迎えましょう!

【 身体労りレシピ 】
①頭から足の先までゆっくりハミングしながら、
身体の内側を振動させる
②足の方から頭まで
指の先でトントン軽く叩きながら鼻歌を歌う😉
③深呼吸をして内面が固まっていないか、
固まっていたらゆるゆる運動(海藻のように)で、
筋肉、細胞を緩める

春は芽吹く時。
明るい太陽の光を浴びて
ビタミンDを補給しながら
体の詰まりをほぐしていきましょう。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

今日あなたが頑張った事を「👍」スタンプで教えてください♪

家事→👍
お仕事→👍👍
何か一つやり遂げた→👍👍👍

些細な事でもいいのでぜひ頑張った事をコメントで教えてくださいね✨

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

■日曜10:30から、インスタ朝ライブ
■東京藝術大学声楽科卒
■劇団四季出演:オペラ座の怪人、キャッツ、他
■聖徳大学音楽学科 兼任講師
■”和漢薬膳師”"音楽療法カウンセラー""メンタル心理ミュージックアドバイザー""マインドフルネスセラピスト"の資格所持

プロフィールのリンクから、
公式LINEにご登録いただくと、
限定ライブが見られます♫
 ↓↓↓
@sakoto_moro

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

#歌う身体づくり
#歌好きな人と繋がりたい
#健康美
#アンチエイジング
#女性ホルモンを整える
#和漢膳 #体の不調
#更年期 #若年性更年期
#自律神経 #自然治癒力
#予防医学 #50歳からの暮らし
#50歳からのアンチエイジング
#予防医学の食育 #アラフィフ美容
#歌い手
#音楽を楽しむ
#音楽の力
#歌ってみた
#音楽のある生活
#長生きの秘訣
#アラフィフライフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?