見出し画像

令和元年半世紀 ー 1969年 誕生した人達~ 週・日替わりワーク ~(5)

2週に続く「マインドフルネス・トレーニング」

如何でしたか?皆さんの中で、何かしらの変化、もしくは気づくこと、ありましたか?

「感じること、起きていることに気づき」
「いま、起きていることにYesと言う」

このワークを通して、感じること、起きていることを変えようとせず、そのまま受け取る練習をしました

カーネギーメロン大学によると、このワークを2週間続けた学生達は、その後、他人がしていることも、そのまま受け止められるようになったそうです。

否定するわけでも、変えようとするわけでもなく、そのまま受け取ることが出来る・・・

これが出来ると、何が変わるのでしょう

ゲシュタルトセラピストのひらいなおこさんによると、マインドフルネスの効果は主に2つあるといいます。

ひとつは「人との関わり」への効果
もう一つは「自分の心との関わり」への効果

誰かに話をしている時「こうした方がいいよ」と言われ
「(イラッ)余計なお世話だ」と思ったことありませんか?

ただ「そうなんだぁ」と受け止めてもらえる時と心境も受け答えかたも違ってきますよね

また、マインドフルネスで自分の気持ちを見る時
「こうなるべき」「そう思ってはいけない」ではなく
「そうなのね」といったん受け止めると

これまで否定してきた気持ちも
押し込めてきた気持ちも
自由に出てくるようになるのです

自分の心が自由になり、本当に欲しているものが分かり、必要なことがはっきりとしてくるわけですね

同じことを感じた方、体験された方は、いらっしゃいますか?是非、こちらでシェアしてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?