見出し画像

今回のテーマ:【ダイエットは脂肪を減らすこと。ブレちゃ駄目】|デブだからこそ、「痩せる」を趣味にしよう!わくわく楽しく20kg痩せた方法

どうもこんにちは
さこつです。

いつも読んでくれて
ありがとう。

今回も、私が20㎏瘦せて
脱メタボした時の気付き、
お役立ち情報を共有しようと思う。

太ってるってまじつらいよね。

ちょー分かる。
でも大丈夫だから!

こんな感じで、
メタボから標準体型になるだけだったら
実はぜーんぜん難しくないんだよね。


今回のテーマは、

「ダイエットは脂肪を減らすこと。ブレちゃ駄目」

これね。

それじゃあスタート。


ずっと挫折続きだった私のダイエット、
筋トレと食事管理を開始したら、
やーっと痩せだしたんだよね。


やり方さえ分かれば、
あんなに嫌がってた筋トレも
楽しくなっちゃってさ。

だってやるたびに
力が強くなっていくんだもの。


で、そこである失敗をしたから、
本当はあまり言いたくはないんだけど、
(かっこ悪いからねぇ)
それでもあなたに教えようかと思う。

ほら、知っとけば
あなたは同じ失敗をしないで済むでしょ?


ダイエットの目的はあくまで痩せること、
だよね?

脂肪を減らすこと。


なのに!

私はダイエットの途中で、
痩せることよりも、
筋肉を増やすことを優先しちゃったことが
あるんだよねー。


もしかしたら筋肉ムキムキになってから、
脂肪を減らした方が早いんじゃないか?

基礎代謝だって上がるし、
脂肪も燃焼しやすい身体になるし!

ってね。


ほら、筋トレって初心者ほど、
やるたびに記録更新して楽しいし、
そうなると

筋肉を増やしたい!
っていう
欲が出てくるわけ。


「ほら、筋肉増えた方が
 きっと痩せるにも有利だからさ」

って自分に都合よく言い聞かせて。


で現実的に筋肉を増量するためには、

摂取カロリー > 消費カロリー

にする必要がある。


ってことで摂取カロリーを爆上げしたら、
筋肉はめでたく増えたけども、
それと同時に
脂肪もめっちゃ増えちゃって、
結局ダイエットが遠回りになった
ことがあるんだよねー。

こんな感じ。

あ、これタニタの体組成計と連動してる、
アプリの画像ね。

黄色が筋肉量で、
青が体脂肪率。

画像真ん中あたりの、2018年11月ころから
筋肉が増えてるけど、
脂肪も増えてるのが分かるよね。


気付いたらけっこうデブってて、

やべーっ!


ってなって
慌ててダイエットを再開したのよ。


あれー!?
本当は脂肪減らしたかったのに、
めっちゃ増えちゃったよ?
なにこれって。


その後、増えた分の脂肪は、
ダイエットを再開して無事落とせた。


でもせっかく増えた筋肉も減っちゃって、
結局あまり意味がなかったんだよねー。


イメージ的には、
「よし筋肉が2㎏増えた!
 やった!
 けど、脂肪も2㎏増えちゃったよ

ってがっくしきた後、
「でもやっと2㎏脂肪落とせた!
 なんか遠回りしちゃったなー。
 って思ったら筋肉も2㎏落ちてるよ

え?
遠回りどころか
筋肉増やそうと思った時と
同じ体型じゃね?

・・・みごとに振り出しに戻る

この数か月の努力は何だったの?


みたいな。


もう一回さっきの画像ね。

画像真ん中あたりの2018年11月と、
画面右はじあたりの2019年4月頃を見ると、
筋肉量も体脂肪率もほとんど同じだよね。

つまり半年かけた努力は
全て無意味だった・・・


いやーっ、超迷走した!
マジ勘弁して。


あー恥ずかしい。

「鍛えるほど筋肉は増えて、脂肪は減る」

ってイメージが最初はあったんだけど、
それはめちゃくちゃ難しいってことが、
分かったわけ。


まあ40代で若くないし、
メタボからスタートのダイエットだし、
この辺は年齢も関係してるとは思うけど。


ってことで、
筋トレにはまって筋肉を増やしたくなる
って気持ちは、
めちゃくちゃわかるけど、

先に脂肪を落とすことを
私はだんぜんおすすめする。


なぜなら
筋肉だけを増やすのは難しいけど
(脂肪も増えちゃうから)、

筋肉量はなるべく維持しつつ、
脂肪だけを減らす方法ならあるから。

こっちのが近道なのよ。



ちなみに体脂肪率15%以上だと
あまったエネルギーが脂肪に行きやすいけど、
体脂肪率15%以下になると
筋肉がつきやすくなるって言われてる。

あくまでそういう説があるってことね。

なんとなく参考程度に覚えておけば良い。

(私自身は実感しなかった)

つまり、筋肉を増やしたくなったら、
体脂肪率15%が一つの基準になるってこと。


まだ体脂肪率15%以上だったら、
とりあえずの目標は
15%以下にすることにして、
筋肉増量はそれから考えよう、
とかね。


ただ男性の標準体型は、
体脂肪率10〜19%くらいだから、
どこまで脂肪を落とすかは
あなたがどうしたいかによる。


体脂肪率15%になる前に、
標準体型にはなれるからさ。


結局は
あなたがどうなりたいかだよね。

なんでかって言うと、
脂肪は多いといろんな悪影響があるけど、
少なすぎてもリスクがあるから。


脂肪の役割はエネルギーの予備タンク
ってだけじゃなく、
身体の保護なんかもあるから。


筋肉もりもりのマッチョは
確かにかっこいい。

体脂肪率1ケタの
6パックに割れた腹筋はめっちゃ魅力的。

でもね、

適度な脂肪と適度な筋肉量の、
標準体型こそが、健康的にも、
年齢的にも、最強だと個人的には思う。

標準体型 

平凡で特に優れた所のない普通の体型

ではなくって、

標準体型

私にとっては理想の体型


だと思ってる。


だから体脂肪率15%は
一つの目安ではあるけど、
男性の標準体型:体脂肪率10〜19%
を達成するならめっちゃ簡単だし、
15%にこだわる必要はない!

筋肉量はなるべく維持しつつ、
脂肪を落とすことに集中すれば、
誰だってなれるから。

あなたにもおすすめしたい!
【健康的な標準体型】こそ
至高です!


メタボから標準体型になるだけで、
達成感も半端ないからね。

人生はいつからだって変えられるから。


いつも読んでくれて
どうもありがとね。

これからも
どんどん有益情報を出していくから

もしフォローがまだだったら、
フォローしてくれると嬉しい。
(ぽちっと押すだけ。1秒でできるから)

ついでに「スキ」も押してくれると
さらに嬉しい。
(ぽちっともう1秒でできるから)


で、「痩せる」を趣味にして、
わくわく楽しく20㎏瘦せた方法
はこれ。

◎ダイエットの教科書「ダツメタ!」

無料部分だけでも有益で楽しめる内容だから、
そこだけでも読んでみてね。

ではまた。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,935件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?