見出し画像

朝ドラを見ながら思ったこと。感じるとは…

私は毎日、朝ドラ「虎に翼」を見ている途中で出勤します。
いつも用意をしながらバタバタしているのでじっくり見てはいないのですが、結構泣いてしまって、涙を拭いて、「やばい、やばい」と言いながら慌てて出て行くことが多いのです。

先日も寅子の家族の話し合いの場面で、一緒に住んでいる兄嫁でもあり親友でもある花江ちゃんが、とても複雑な心情を抱えているのがわかって、「ああ、切ないなあ」と思いながら、それでも支度がまだ終わってなくて物をとりに階段を上るとき、ふと、思ったのです。
「こんな忙しいときに私なぜこんなドラマ見て切ないなんて思ったんだろう」と。
でもそれは、私にとってはたいせつな気づきだと言うことを感じて。
ああ、こうやって感じることが、生きると言うことではないのか?と。

飛躍的な考えだったのだけれど、なんだかすごい発見をした気持ちになったのです。

ここのところ怒ることが何回かあって、ちょっと、メンタルが落ち着いてないなと思っていたし、人を受け入れることができてないと思ったし。それってどうなんだろう?と感じていたのだけれど。

感じることが生きることだと思えれば、それも良い?というか、生きているから感じることができるのだし、正しいとか正しくないとかいうのは関係なくて。感じることが大切なのかなあと思ったのです。

ただ、「生きることは感じること。」と言うのでは何か物足りないない。なんなんだろう、と思っていました。

そうしたら今日“伴走者ノゾム“さんの記事を読んでいたら、

“今を生きるとは、刻々と湧き上がる感情をすくい上げ、感じ尽くすこと”

と書かれていて、びっくりしました。
「これだ!私が欲しかった言葉は」
と。

私が言葉に表せなかったことをきちんと言葉に表してあって。
この言葉にあえて本当に嬉しかったし、このタイミングで出会えるなんてすごい!と思ったし、ありがたいなと思いました。

私は気持ちを言語化することが得意ではないので、このnoteで練習させていただいているのですが、こうやって他の方々の記事から勉強することも多くて、楽しいし、色々と世界も広がるなとあらためて思いました。

自分が思っていることや感じていることを他の人も感じているんだなあと思うと間違いじゃないんだと思えることも私には大きなプラスで、豊かな気持ちにもなれます。

とにかく、今日は素敵な言葉に出会えて嬉しくて。
忘れないように書いておきます❤️

そしてこれからも、湧き上がる感情を感じ尽くすことをしていきたいなと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?