見出し画像

「神社を訪問する」ということ。

 有間皇子が祀られている神社を訪問するという、「目的」を持った神社訪問、参拝を果しました。

 藤白神社の奥にひっそりとありました。

 目的が有間皇子神社だったので、真っ先にこちらを参拝しました。
参拝と言っても大したことはありません。
 滋賀県某所のFです。ちょっと興味あって~(とても失礼)な感じの自己紹介で、お願いだとか誓いだとかそんなものは一切ありません。

こちらが「有間皇子神社」です。

 参拝後に藤白坂に行きたかったのですが、通行不可の張り紙がありました。

 熊野古道崩落のため通行不可となっています。そのため石碑を拝むことができませんでした。


 こういう形で他県にある神社を参拝することはほぼ無いです。それどころか自分が住む町の神社でさえ、何かしら行事がない限り参拝しません。よって、ここまで来て御朱印どころかお守り一つ購入?することなく戻ってきました。勿体ないことばかりです。
 社務所にどなたもおいでにならなかったものですから、(あ~、日曜だし、お休みだよな~)と思っていました。こういうところ本当に無知。社務所の呼び鈴鳴らせばよかったのだろうけど、あったかな…それ。神社って畏れ多くてそういう行動が取りにくいだけなのですが…。

 今年中にもう一度訪問して、藤白坂の石碑を拝みたいです。

 そして御朱印を…。購入?初穂料?


 畏れ多いと言っておきながら、堂々と写真を撮っていました。

 御神木があまりにもでかすぎて、ファインダーに収まりきらなかったのを「悔しい」と声に出していました。スマホで撮れば良かったと、帰宅後に気付きました。

ここは和歌山県海南市藤白です。


 そして次に向かう予定をしていたのは「相鹿上おおかがみ神社」です。

三重県多気郡多気町

 結論として、たどり着けませんでした。

 理由はGマップナビの不調。途中からナビをしなくなり、曲がるはずのところで直進した後で「〇〇を右折です」とか、「斜め右方向」と言われた先がとても狭い道でかえって遠回りしているとか…。ルートの最適化がされていなく、気付けば圏外だったというオチです。

 カーナビで設定して行きたかったけれど、この神社がどうしても表示されず諦めてスマホに頼った次第です。

 もしかしたら、「松阪牛」のことを考えていたから、罰が当たったのかもしれませんが…。

 8月は自分の誕生月なので、今年は奮発してすき焼き食べたい~となってしまいました。じゃあ、「相鹿上神社」を参拝後に、どこかで「松阪牛」を買って帰ろう。

 目的が「牛肉」になっていたから、たどり着けなかったのだろうと思っています。

 私自身は神社を訪問する際、邪念を捨てて訪問しなくてはいけないと悟りました。

 こちらの神社も今年中にしっかり参拝する予定です。

 主神は 文筆の神様「天児屋根命あめのこやねのみこと」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?