見出し画像

カラーペンが好き!!

カラーペンは尊い。

どうも、星野さくです。

冒頭の写真の筆入れ(マルチポーチ?)には使わない色がごちゃ混ぜになっております。「使わない色なら買うな」と言わないでください。だって眺めるのが楽しいんだもん。皆さんだって小さいころカードを集めたりベイブレード集めたりしたでしょ!! それと同じです。たぶん。

あまり明るいところで撮影していないので何の役にも立たないカラーサンプルを撮ったりなどしましたので載せつつ語ろうと思います。どこに需要があるんだ。

まぁ文房具を好きな人は一定数いますよね。

黒ペン

まずはぼちぼち集めているボールペンの黒をご紹介。カラーサンプル(?)を作ったのはプレイカラーとマイルドライナーなのでそれは後に回そう。

①SALASA CLIP (zebra)

ド定番~~~。興味ない人も知ってますね。というかたぶん使ったことありますよね。カラーボールペン市場のうちの売り上げ、一位なんじゃないだろうか(星野の偏見)。私のメインの筆箱の中のカラーボールペンはこれでそろえています。持っているのはそんなにあるわけではないですが、最近使い始めた黄緑以外は全部リピートしてます。

特によく使うのは青。カラーペンを集めていない頃から青は基本私のノートの重要な部分を占領しています。黄緑は青の補助的に、オレンジは暗記系の科目に多用していました。最近はあんまり使っていないけど今後使う用事があります。頼りにしてます。そして定番というか使わない人はいない赤・黒。丸付けという概念がなんかだいぶ減っているので赤はあんまり使われていないのですが、黒はノートには使わなくてもかなり使いますね。書類とか書類とか。名前を書く機会はいくらでもあるのでね。

0.4mmが一番好きで赤・青・黒は0.4mmを使用しています。オレンジ・黄緑は近所のスーパー(食料品以外も結構そろう)には0.5しか売ってなかった気がするので生産されているかどうかだけ調べてちょっとだけ先にあるデカい文具屋に今度出向いてみたいと思います。

②さらさら書けるゲルインキボールペン (無印良品)

そもそも無印の文房具の見た目大好きなんです私。女の子の勉強アカウント(主にインスタグラム)によく出てくる無印良品の文房具。普通に自分の動線の中に無印があるのでよく行くってだけなんですが。機能性もばっちりだと思ってます。なんで1本80円のシャーペンあんなに疲れないんだろう。1本500円のグリップふわふわのシャープペンに匹敵すると思っています。何本も持ってる。

名前の通りさらさらかけます。おうちで使うのに多用しています。活躍するのは青と黄緑(おい)。あとオレンジ(おい)。あとお絵かきをたまにするので紺・灰・茶。書類用に黒。これ以上はあんまり。ノートに図を入れるのに別の色もちゃんと使用してます。いっぱいあるので困りません。オレンジはともかく、なんで私は青と黄緑ばっか使うんだろう。好きな色は水色なのに。

③uni ball one (uni)

見た目枠です。かわいいが過ぎて衝動にかられました。あの独特なクリップ、かわいくないですか。

このペンは、紙を重ねたところとこか、デスクマットの上など軟らかいものの上だとトップクラスの書き心地だと思います。インクも濃くていい感じ。ただ、私は基本的に下敷き(by 無印良品)を使っているため線の真ん中だけ空白ができるみたいなかすれ方をするためあんまり下敷きが使えない小さいノート使っています。たぶん私の筆圧が高いだけなんだろうなあ~。

くだらないことをぐちゃぐちゃ書いてる自由帳みたいなのがあるのですが主にそれに使用しています。noteのネタはこの自由帳でいったん軽くまとめています。くだらないことを紙媒体に書くの大好き。

④PLAY COLOR 2 (tombow)

画像2

ノートの囲いに基本使っています。定義とか書いたら囲うので。数年前までは囲いも青いボールペンが担っていたのですが、ふっと別のカラーペン使いたいなと思い立ちライムグリーンのプレイカラーを買ったことが私をカラーペン集めに引き込みました。

いろいろぐちゃぐちゃ使う時期もありましたが結局今はライムグリーン一本でノートが完成してゆきます。ただ、補助的に使うボールペン・黄緑と色が被るので変えてもいいかなと検討中。別に黄緑が好きってわけでもないんだよなぁ。

⑤MILD LINER (zebra)

画像3

パキッとした蛍光カラーってそこまで好きじゃないんですよね。目が痛くなるというか。別にノートや本に引いた線の色にめちゃめちゃこだわるってわけでもないんですけど目に優しいのでこれを。

メインの筆箱に入っているのはマイルドブルーグリーンとマイルドダークブルー、マイルドグレー。マイルドブルーグリーンは本の中で重要なこと。マイルドグレーは使い方は決めていませんが図の中で大事な部分だったり、ノートの中の見出しだったりによく使います。マイルドダークブルーは一応入っている程度でほとんど使っていないのですが好きな色なので筆箱の中にあるとテンションが上がるため必要です。筆箱の中身が寒色系で埋め尽くされている。

家で使うのはマイルドイエローです。家のノートの囲いに使うかなあ。あとシャープペンで書いたけど後から見直したときに「これも重要じゃね?」とか「これおぼえてなかった」って単語に引いたり。

まとめ

ぶっちゃけ眺める要員のペンが多いのですが、楽しいのでありです。ありありです。勉強のモチベーションが上がらない時はノートに使うペンの色変えてみたり、お絵描きしたりとカラーペンは私のQOLを上げてくれます(そこまで言うか)。

このペンおすすめっていうのがあったら教えてください。チェックします。

黒ペンとマイルドライナーグレー

壁紙あんまりきれいじゃないなぁ、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?