見出し画像

2023年10月現在のスキンケアデッキ

先月のデッキはこちらです。

暑がりなので家の中では未だに薄着ですが、汗をかくことは少なくなり、使いたい成分のアイテムを全部使ってしっかり保湿してもベタベタ不快に感じなくなってきました。
スギ花粉が飛び始めるまでは、顔の肌的にはいちばん過ごしやすい季節です!
顔以外は人並みに乾燥するのでやっかいですが…。

●夜●

・クレンジング①→ワンバイコーセー ポアクリアオイル
毛穴に効くクレンジングオイルということで、ファンケルとそんなにお値段変わらないので買ってみました。
普通に良いんですが、香りが強くてちょっと気になるかも。
メイクしない日もあって毎日使うわけではないので、もしかしたらクレンジングはそんなにこだわらなくていいのかな…。

・クレンジング②→ロゼット 夢みるバーム アクネクリアモイスチャー(継続)
汗をあまりかかなくなったので、夜に眉毛だけ書いてウォーキングしたりコンビニに行ったりする時に使っています。
肌への不快感が何もなくて良いんですが、バームは使い勝手だけが難点ですね。

・洗顔①→ボタニスト ボタニカルフェイスウォッシュ オイルコントロール(廃盤)(継続)
クレンジング後の洗顔に。
次に使いたいのも買ってあるので惜しみなく使っていきます。

・洗顔②→メラノCC ディープクリア酵素洗顔(継続)
クレンジングしない日はこちら。
メイクしないとやっぱり皮脂が気になるのでさっぱりしたくなります。

・ピーリング→ラブミータッチ LA PEEL 10(継続)
使用期限もあるので、なんとか週2回、可能なら週3回使おうと心に決めて使い始めました。
このペースで1ヶ月以上使ってみて初めて効果が見えてくる…と信じて!
今はまだ何の刺激も効果もないままです。

・導入美容液→アスタリフト ホワイト ジェリー アクアリスタ
去年使ってあまりにも良かったので、今年も思い切って買ってしまいました。
保湿というよりなめらかになるような感じ。

・化粧水→オルビスユー エッセンスローション(廃盤)
去年リニューアルしてあまり好みでなくなってしまったので(どこが気に入らなかったのかはもう覚えていないんですが)リニューアル前のバージョンをアウトレットで買っておきました。
とろみがあるのにべたつきが少なくて適度に保湿される感じ。

・美容液①→ラブミータッチ NA12リッチ(継続)
肌がしっかりするというかハリが出るというか、とにかくお気に入りです。
導入と化粧水をナイアシンアミドじゃないものにしたので、これはしっかり使っていきます!

・美容液②→ラブミータッチ ホワイトシャインローション(継続)
とろみがあって夏には相当重かったですが、そろそろそんなに気にならなくなってきました。
他のアイテムに入ってないフラーレンに期待しています。

・乳液→オルビス ブライト モイスチャー(継続)
さっぱりタイプ使用です。
ちょうどもうすぐ使い切りそうで詰め替えを注文したところ。
一応しっとりタイプのサンプルももらってみたので、冬の間どうするか考えてみます。

・クリーム→なめらか本舗 リンクルアイクリーム(継続)
ほうれい線とアイゾーンに塗っていて、ほうれい線には効果を感じているけどアイゾーンはそもそもシワとか気にならないしなぁ…とうい感じ。
プチプラでも予防になっていたらうれしいです。

●朝●

・洗顔①→メラノCC ディープクリア酵素洗顔(継続)
さっぱり感と、ほんのりビタミンCっぽい(?)香りもあいまって目が覚める気がします。
いつか肌に合わなくなるまでお世話になります。

・洗顔②→オルビス パウダーウォッシュプラス(継続)
週1回くらい、起きぬけに洗顔サボった夕方とか、毛穴の詰まりを感じる時とかに使ったりしています。
一応詰め替えも買ってありますが、ピーリングも夜に使っているので、冬場はそこまで使いすぎないようにしようかなと…。

・導入美容液→W/M AAA モイストインテンシブ ブーストセラム(継続)
朝はこちらを使い続けることにしました。
今のところどんな化粧水とも合わないということがなくて助かります!

・化粧水→ワンシング ナイアシンアミド10%
夜から朝にお引越ししました。
ビタミンC系の化粧水はピンキリっぽいので、闇雲に試さずもう少しいろいろ調べてからにしようと思います。
特になければ次はオルビスブライトのライン使いも視野。

・美容液→モイスチュアマイルド ホワイト リペアエッセンス C100
オールインワンがすごく良かったので試しに買ってみましたが、メラノCCとの違いがあんまりわからないですね…効き目も違いないといいのですが…。
全顔に使えるとは書いてありますが、テクスチャが完全にオイルっぽいので、色素沈着が気になる部分にだけピンポイントで使っています。
年単位でなくならなさそう…。

・乳液①→オルビス ブライト モイスチャー(継続)
しっかりメイクの前にはさっぱりタイプをごく少量。
その後崩れない下地とクッションファンデでがっつり日焼け止めという感じです。

・乳液②→ラブミータッチ シルキーUVミルク
ちょっとしたお出かけの時は、これを塗ってから部分的に皮脂防止下地、あとはUVカット効果のないファンデや軽いパウダーで。
これにもフラーレン入ってるんですよね…効果あるのかしら…。

・乳液③→セザンヌ 朝用スキンコンディショナー UVミルク
今の時期、家で窓を開けるときにはこのくらい塗っておくと安心かなと思います。
もうすぐ使い切りますが、常に1本置いといてもいいかも。

・オールインワン→モイスチュアマイルド ホワイト パーフェクトエッセンス(継続)
寝坊した日にお世話になってます。
夏場には重かったけど、今の時期だんだんちょうどよくなってきました。
真冬になったらまた乳液の代わりにしようと思います。


なんだか、まだ記録を始めていない1年前と比べて、使えるアイテムが増えたというか、いろいろ同時に使っても吹き出物が出たりしなくなってきました。
単純に乾燥してきたからいっぱい保湿しても大丈夫ってことではないと思うんですよね…何かに耐性がついたのかな…?
むやみに塗りすぎるのもよくないとは思いつつ、気になるアイテムを自分で使えるようになったうれしさもあり。
将来への投資と思える部分にはしっかり使っていきたいと思います。

それではおやすみなさい。

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?