見出し画像

台所育児

こんにちは、さこです。

今日は、私がここ最近意識している台所育児について記事を書きたいと思います。

前までの私は、“まだ早い、危ないから、寝ているうちにやってしまった方が楽!!”という考えでお手伝いに対して消極的な考えでした。ダメダメな母親です(笑)でも自らやりたがっているこの時期を見逃してしまってもいいのかと思い始め、息子の思いに寄り添い、見守り見届けようと改めました。

台所育児を始めてから、息子は、自分にも役割があると感じて自己肯定感が高まっているように思います。何より楽しんでやっている姿が嬉しい。食材や器具の名前もだいぶ覚え「○○持ってきてくれる?」「○○で混ぜてね」等と言うと“僕知ってる!これでしょ?”と言わんばかりにドヤ顔してきます(笑)そんな時すかさず「さっすが息子くん!何でも知ってるね^^」と褒めています^^

様々な食材を通して五感も刺激されますし、本人はお手伝いではなく“一つの遊び”として楽しんでいるように見受けられます。家事って“最高の学びの場”だなぁと実感しています。

また今までに増して、よく頂けるようになったり、苦手なものにも自らチャレンジしてみようとする姿も見受けられるようになりました。

そして、命の大切さや育ててくれた人への感謝、いただきます・ごちそうさまの本当の意味に気づいて、食に対して感謝の気持ちを持ってもらえたらいいなと思います。

親子の会話もさらに増し、日々素敵な時間を過ごすことが出来ているように感じていて、幸せな気持ちになります。息子もそう思ってくれていたら嬉しいなぁ・・・^^

皆さんも時間のある際には、簡単なことからで全然いいと思いますので、是非やってみて頂きたいです。オススメします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?