【音楽】入浴時プレイリスト更新
前回
そもそもなぜ入浴時に音楽を聴くのか?
私の場合、なんとなくタイマー代わりというか、何曲目くらいまで湯船に浸かっていてとか、そういうタイミングを図る役目もしている。
風呂くらい好きなだけ浸かりゃいいじゃんかと言われるかもしれないが、好きなだけ浸かっているとそのまま眠ってしまって、冬にこれをやると命に関わる場合もあるので特に夜勤明けなんかはそのまま爆睡しないためにもこれが有効になっている。
爆睡といやぁ最近、週末になるとやたらに眠い。
起床して朝食を摂って、ちょっと用事を済ませて休憩しているともうその頃には眠気でフラフラになっている時がある。ここで昼寝をするのも一手なのだがここのところ、昼寝が昼寝じゃ済まないレベルですっかり眠りこけてしまって気がつけば夕方みたいな事が度々起きている。必ずしも悪いことではないのだけど、せっかく休日なのに時間を無駄にしているような想いがあって気分がよろしくない。それに昼間爆睡してしまう関係で飲酒からの就寝がまた遅くなりヘタをすると寝るのが朝方ということがこれもまた度々起きている。
暑さが和らいだせいで神経が休眠モードになるのだろうか?
なんて書いている今もすでに眠い(=_=;)
曲目はけっこう変化したのだが、謎に固定されているのがコレサワ(笑)
それでは。
1.Sign‐ Aimer
2.君がおじいちゃんあたしがおばあちゃん ‐ コレサワ
3.時代は変わる ‐ ボブ・ディラン
4.銀河鉄道999 ‐ ゴダイゴ
5.ルシアン・ヒルの上で ‐ レッド・ウォリアーズ
6.シャルロット・フォー・エヴァー ‐ セルジュ&シャルロット・ゲンズブール
7.旅のゆくえ ‐ HanaHope
8.この素晴らしき世界 ‐ ルイ・アームストロング
正直、ここしばらくはサッチモの声を聴いていない(笑)
Sign‐ Aimer
アニメ「狼と香辛料」の後半のOPである。
ちょっと前に終わったわけだけども、ぶちゃけ喪失感に苛まれている。賢狼ロスあるいはホロロス。
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」以来のロスで、2期への期待感とともに寂しさを噛み締めながら聴いている。風呂で。全裸で。
アニメのオープニング映像も良いのだけど、AimerのMVが秀逸。
時代は変わる ‐ ボブ・ディラン
これは昨日から。
昨夜、記事を書き終わってなんとなくこの曲が思い浮かんで、改めて和訳を読んでみたらこれがまたタイムリーというか、バッチリな感じだったので後付で改定して追加掲載したのだけど、この曲もとにかく世界でいろんな人達がカヴァーしているので、聴き比べると面白い。
グレイトフル・デッドがバックについて、いかにも彼ららしい演奏をする中でディランが歌っている動画があった。
ガルシアのペンペンしたギターが楽しげにメロディを鳴らしているあたりが好き。
銀河鉄道999 ‐ ゴダイゴ
つい最近ラジオでガンダーラが流れていて、懐かしさのあまりゴダイゴの曲を連続で聞いていたら、ガンダーラよりこの曲のほうがしっくり来てしまって。
ミッキー吉野のキーボード(ハモンド?)って、ジョン・ロード(ディープ・パープル)っぽい。
ルシアン・ヒルの上で ‐ レッド・ウォリアーズ
ユカイがまだイキっていたころで、この曲好きだったなぁと時々思い出してはいたのだが、軽快なロックンロールの割には歌詞が後ろ向きであったり、それでいて重いわけでもなく、今聴けばペラッペラ感もあるのは確かだけど、ロックってこれでいいんじゃない?
今は変に歌詞に対して深読みしすぎ。
勢いと雰囲気でかっこよく見せちゃうのもロックンロールじゃなかろうか。
しかし、これ聴くと、やっぱ西城秀樹ってあちこちに影響与えてたんだなと、改めて感じる。
シャルロット・フォー・エヴァー ‐ セルジュ&シャルロット・ゲンズブール
まぁこれも割と最近リスト入り。小汚いおっさんのフランス代表。
旅のゆくえ ‐ HanaHope
これもホロロスの一環で前半のOP。
ケルティックな雰囲気を持っているスケールの大きな曲。
たしか以前にも掲載したような気がするようなしないようなだが、過去記事探すのも面倒なので「旅のゆくえ」と「Sign」のアニメヴァージョンも。
ホロロスなんでね。
いや、まじで眠いわ。