見出し画像

【FX】USD/JPYロング【株】3436+,9509含み損拡大


前回

【概要】

 今年もあっという間に半年が過ぎ去ってしまっていよいよ後半戦。
 日経平均は上昇。
 日銀短観が出て、人手不足の深刻さが深まっていることが判明。
 やはり、特に運輸や建設など、現場での人手が大きく不足してしまっている。現場に人が取れなければ日本の経済は回らず、度を越せば失速してしまうのだ。この部分を甘く見てはいけない。
 日本は今後人手不足が慢性化することが確定しているわけだから、ある意味でロボットやAIの分野を成長させなければ未来はないのだけれど、現場作業にまでそれらが導入されて行き渡るにはまだまだ時間がかかるわけで、これを材料に人手不足を楽観視するのは筋違いだと思う。
 確かに政府も含めてここに力点は置くだろうけれども、人手不足のための急激な賃上げにより人員の取り合いになって、その競争に参入するだけのチカラがない中小零細が淘汰されてしまうのとどちらが早いかと言えば、この不自然極まりなく無理やりな賃上げと物価高騰の中では中小に勝ち目はない。
 こういうおかしな競争原理を全面に打ち出してしまうというのが既に失策であって、日本の企業や経営者にもだいぶ変化があるとは言え、まだまだ全然こういった欧米型の競争社会に順応できない中小企業のほうが圧倒的に多いわけで、実際にそれらの企業が倒産してしまえば結果的に大企業はサプライヤーを失うこととなるので、決して良い方向には動かない。

 まだ現段階では引き締めではなくて緩和を続けて中小にチカラをつけさせるべきなのだ。

 今週は中番なので午前中の相場が動く時間帯は見ていられるので、じっくりやる。

【FX】

 結局週末の動きに合わせて2ポジエントリー。
 少なくとも現状、日本が為替介入をできる状態ではないと判断して、しばらく保有のつもり。

【FXポジション】

USD/JPY ロング 160.6125→保有中
           160.4500→保有中

【株】

 3436SUMCOを寄りで買ったが、思いの外伸びなかったので15分ほどで利確して微益。
 月初からとりあえず利益が出たのは良かったと思う。
 手持ちの9509北海道電力はまたガンガンに下げている(笑)。
 特段の下げ材料もないのだが、やはり急激に上げてきた分の調整が入っているのと、北海道の場合、夏は他の地域に比べるとわりと電力需要に余裕があるのかな、とも思う。まぁでも北海道はラピダスの件もあるし、ちょっとこのまま保有してみようと思う。株価自体が安めだし、下げても耐えられないというものではないので。

 現物の方でも、せっかく安くなってきているので少しずつ買い増している。
 現物では他の銘柄やETFも少し買い増した。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?