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好きな採用動画2 スギ薬局 新卒採用 イメージムービー

このスギ薬局さんの動画が好きなのは、
一切、言葉が発せられていないし、
説明テロップもないのに、
スギ薬局での仕事、
取り組んでいること、
職場の雰囲気、環境、
大事にしている価値観などが、
伝わってくるってところ。

たった2分16秒なのに。
言葉の説明がないのに。

ちゃんと伝わってくる。

まさにイメージムービーの見本。

前に紹介したLOFTもそうだけど、
小売業は、
学生からの人気が低いので、
とても、よく考えて作っていると思う。

小売業って、
生活する人達の豊かな暮らしを支える
生活インフラとして、
すごく重要な仕事なのに、

比較的長時間労働、体力仕事、
休み少なく、給与もそれほど高くない
キャリアアップイメージが持ちにくい、
等々、

仕事のやりがい
というものがそれほど掴めていない
学生、若手達が気にする部分において、
あまり強みを持てないから、
いつまでたっても人気が出ない。

結局、小売業でも、
評価を変えられているのは、
ファーストリテイリング、ニトリ
などの、
SPA(製造小売業)だけ。

なぜなら、
メーカーの役割機能を持ち、
うまく経営することで、
高い利益率を出すことができるから、
待遇がよくできる。

そして企業として、
仕事の多様性を持つこともできるから。

とはいっても、
SPA(製造小売業)で成功するのは、
本当に大変だと思うし、
一部の企業だけだと思うけど。

業界やビジネスの構造によって、
働く待遇などに、
大きく差が出るのは
仕方のないことなのかもしれない。

業界特性やビジネス構造の壁が
原因となっている
不人気は、
いくら表面的なイメージをよくしても、
なかなか変わらない。

根本的に、
その企業でしかできない
サービスや競合優位性を産み出し、
業界やビジネス構造の壁を
取っ払って、
利益率や労働集約型の構造を
変えられない限り、
本当の未来は開けない

ということを強く感じる。

小売業は、
顧客のニーズを一番拾えるところ。
そして顧客との繋がりも持てる。

顧客を掴んでいる企業が、
これからは強い。

その顧客情報を活かせれば、
勝機は生み出せるはず。

人々への幸せな生活への
貢献度が高い小売業が
いつか人気職種になってほしい。

頑張れ、小売業。

ありがとう、
小売業の前線で
笑顔で働く人達。

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