見出し画像

好きな採用動画1 LOFT/ロフト 新卒採用 台本のないチーフ座談会

採用動画には、色々なパターンがありますが、
結果、「どう魅せるか」ということよりも、
「何を伝えられたか」
が採用動画は重要だと考えています。

それで言うと、
企業の魅力をきちんと出せている採用動画と、
企業と動画を作っている側の自己満足になっている採用動画と、
2種類に分かれると思っており、
LOFTさんの採用動画「台本のないチーフ座談会」は、
非常に会社のリアルな良い部分を
伝えられている動画だと思います。

脚本があったのか、どうかは定かではありませんが、
本当に社員の本音で語られている感が出ていて、
事実に基づく内容だから説得力がある。

見ている学生にとって、
年齢が近くて、活躍している人達の
飾らない等身大の言葉が、

働く場としてのリアルかつ良いイメージを
与えられていると思います。

この動画が凄いのは、
9分18秒という長尺なのに、
全部を見せてしまえる
ということです。

学生に聞いても、
すごく興味がある企業でも、
1動画、
1分~2分を超えると飽きて見られない
という意見が多い中、
この動画は、
それなりの興味があれば、
止めずに9分、見てしまうのです。

語られる内容の質、雰囲気、テンポ、演出。
魅せるテクニックに走っている訳ではなく、
「伝える」という目的を考えた
テクニックに溢れた、
とても良くできている動画だと思います。

真似されている企業も多いですが、
残念ながら、表面上の真似しかできていない
企業も多いと感じています。

#伝わる採用動画 #LOFT #先輩社員座談会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?